第2107冊目 外資系コンサルの仕事を片づける技術 吉澤 準特 (著)


外資系コンサルの仕事を片づける技術

外資系コンサルの仕事を片づける技術


継続的な自己成長を果たすための一番の早道は、自分より優れた何かを持っている人を見つけ、その優れた点をマネることです。


日本語の「マネる」という言葉は「まなぶ」が転じたものとして知られていますが、誰かがうまくやっている姿を目にして、「自分も同じようになりたい、できるかどうかチャレンジしてみよう」と行動することが、成長の原点になります。書籍からノウハウを学ぶことも自己成長に役立ちますが、手本となる存在がいたほうがのみこみが早くなります。


ただし、相手を選ばずにマネをするのはオススメしません。ほとんど会うことがない人のテクニックをマネしたいと思っても、実際にどうやっているかを目にする機会がなければマネできませんし、毎日会う人から選ぼうとしても、あなたが魅力を感じる人がそもそもいない可能性もあります。「あの人のように振る舞いたい」と思っても、今の自分とはあまりに違うならマネることは困難ですし、変化へのストレスが強すぎます。