第1961冊目 成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール [単行本] ダグ・レモフ (著), エリカ・ウールウェイ (著), ケイティ・イェッツイ (著)


成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール

成功する練習の法則―最高の成果を引き出す42のルール


ビデオを活用する


練習中に手本を実演するのはすばらしいことだ。状況に応じて柔軟に対応できる。だが、悲惨な結果に終わることもある。湿気が楽器の音程を狂わせることも、雨でボールがすべりやすくなることも、いっしょに手本を示す相手がまったく予期しなかったカーブを投げてくることもある。伝えるべきことを正確に伝えないなら、手本にはチャンピオンが実演しているビデオを使うのがいちばん安全だ。


ビデオなら編集で余計な部分はカットして、見せたい部分だけを見せることができる。強調すべきテクニックを霞ませるところは省けばいい。さらに、手本をさらにくらしく学ぶために、必要な部分だけ切り分けたり、スリー再生したり、くり返したりすることが可能だ。何を言ったか、どんなふうに言ったか、言葉を使わないで何を伝えたいかなど、段階ごとにちがった面に集中して練習できる。新人のところにほかの従業員を送り込んで手本を示してもらい、それが期待に添うものだったかを心配するより、期待だおりの手本を映したビデオを新人に見せて、感想を聞くほうがいい。大事な点を見落としていたら、ふたたびビデオを見せて、双方納得がいくまで修正させる。


練習の出発点で、ビデオは手本としてさまざまに活用することができる。私たちはすぐれた教師を何時間分も撮影して、とりわけ優秀なものを30秒単位で編集した。この作業に多くの時間を費やしたのは、それだけの価値があったからだ。ビデオを使って手本を示した結果、3の州にまたがるアンコモン・スクールズの才気あふれる教師のあいだで、最高のテクニックが急速に広まった。教師たちはビデオで見た手本を応用して、さらに改善したので、彼らのいっそう質の高い手本をビデオに収めることができる。手本の共有が簡単になったいう事情もある――ボストンやロチャスターの教室まで出向かなくても、インターネットにさまざまな画像共有サイトのビデオを見れば、大勢の教師がたちまち質の高い手本に接して、テクニックを学べるようになった。


編集したビデオが最高傑作でなければ役に立たないということではない。質を向上させる時間や専門知識がないのであれば、代わりに量を増やせばいい。カメラをまわしておいて、すばらしい手本が生じる瞬間を逃さないのようにする。それをコンピューターに保存して、ほかのスタッフとすぐに共有するのだ。たとえば、毎週のスタッフミーティングで(「今週デニスがしたことを見てください――お客様との打ち合わせはこうでなくては」)、あるいは電子メール経由で(「ビデオの冒頭20秒間に注目――先週学んだスキルをデニスが使っています。何が機能しているのか、おのおのの金曜の終わりまでに分析して返信してください。デニス、すばらしい!」)・


誰かの手本をほかの人の学習に使い回数を増やすだけで、最高のパフォーマンスに関する正確な理解と会話が広がる。さらに踏み込んでそうした瞬間をビデオに収めれば、組織内のすべての従業員と、これから雇って育てる才能のために、手本の記録を残すことにもなるのだ。



効果的な手本を導入すれば、練習の効果は倍増する。身につければすばらしいスキルの手本に何度も接した教師が、通常より早く、いっそう上達するのを私たちは何度も目撃してきた。パン作りに挑戦しているジェームズにとって、テクニックを要するすべての箇所で手本を見せてもらうことは非常に重要だ。手本にしたがって練習したかどうかが、成功と失敗(パンち岩)のちがいを生む。