第1228冊目 ブライアン・トレーシーが教える年収を自分で決められる人になる方法 [単行本]

ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 勝間 和代 (翻訳)


ブライアン・トレーシーが教える年収を自分で決められる人になる方法

ブライアン・トレーシーが教える年収を自分で決められる人になる方法


成功法の権威として有名なコップ・コップマイヤーは、成功するための重要な秘訣は、立証済みの成功法を学ぶことだと語っている。たいぶ前のことだが、彼は私にこう言ったのだ。


「たぶん、成功するための一番手っ取り早い方法は、その道の専門家たちのことを調べ、その人たちと同じことをやることだろう。そのほうが自分で何もかも学ぶより早い。学ぶ必要があることをすべて一から学べるほど、人は長生きしないからね」


私たちが成功するためには、目標から達成するのに学ぶべきことをすでに代価を支払って学んだ人を、積極的に探すことが不可欠なのだ。


メンターを決めるときい重視すべき点が二つある。一つはメンターの人柄、もう一つはメンターの仕事の力量だ。


人柄は、何より重視したほうがいい。あなたが尊敬し、憧れるようなタイプの人を探そう。知性、誠実さ、判断力、分別を、高いレベルで備えている人を探そう。すばらしい人柄の人たちとのつき合いが多ければ多いほど、あなたがその人たちを模倣し、その人たちに似てくる可能性が高くなる。


メンターの仕事の力量も重視したほうがいい。格別に仕事のできる人を探そう。知識とスキルが豊富で、同僚たちよりはるかに早く出世せている人は、いいメンターと言えるだろう。


あなたとメンターがいい関係を築くには、あなたがメンターの影響や指示を寛容に受け入れ、メンターのほうでもあなたの幸せと成功を心から応援する必要がある。両方の輪に必要なものがあるのだ。


あなたは、こらからの人生のキャリアのなかで、何人かのメンターと出会うことになるだろう。そしてあなたが成長したら、あなたがメンターとなって自分の効果のあったアドバイスをだれかに送ってほしい。


あなたが成功する一番の近道は、成功する方法を何年もかけて学んだ人たちのいいアドバイスや意見を生かすことだ。そうしたことを日頃から計画的にやっていたら、今のあなたには想像もできないようなチャンスや可能性が開けることになる。


では、メンターを見つけ、いい関係を築き、メンターから最大の恩恵を受けるための7ステップを紹介しよう。


1.仕事上の明確な目標を設定しよう。あなたが成し遂げたいものをはっきりさせてから、それを成し遂げるのに協力できる人はどんな人かと考えるのだ。


2.仕事がもっとできるようになるために努力し続けよう。最高のメンターがあなたに協力しようという気になるのは、あなたに協力することに意義があると思えた時だけなのだ。あなたが「将来を期待できる人」という評判を築いていれば、簡単に人々を引き寄せることができる。


3.メンター候補が見つかったら、時間を取らせたり煩わせたりするのはやめよう。個人的に10分会ってほしいと依頼しよう。10分以上はダメだ。言っとくが、たいていのメンターは多忙だ。あなたが多くの時間をとらせようとしたら、不快に思うだろう。しかしその不快感は、あなた個人に向けられたものではない。


4.メンター候補の人に初めて面会したら、仕事でもっと成果をあげたいというあなたの願望を明らかにし、自分が成長するための指導やアドバイスをいただけたらありがたいと伝えよう。具体的な質問を一つ用意して、それに答えてもらうといい。あるいは、本やオーディオブックを推薦せてもらったり、メンターにとって役立った知識などを聞いたりしてもいいだろう。アドバイスや指導を受けたら、それがどんなものであってもただちに実行に移そう。


5.面会後に礼状を送って、時間を割いてもらったこと、指導してもらったことへの感謝の気持ちを伝えよう。今後、あなたが何か聞きたいことがあったときには、またお目にかかりたいと書き添えよう。


6.毎月メンターに短信を送り、あなたが取り組んでいることや進捗状況を知らせよう。メンターには、何かしらあなたの役に立っていることがわかれば、あなたに進んで協力するようになるものだ。


7.もう一度、メンターと面会するアポイントメントをとろう。月に一度くらいのペースで面会するといい。メンターが同じ会社の人の場合は、もっと頻繁に会ってもいいだろう。