第1190冊目  本300%活用術 [単行本] 日本能率協会マネジメントセンター (編集)



知らない単語をチェックして語彙力を強化


本にチェックを入れながら読む


本の中に知らない言葉が出てきたときは、語彙力を鍛えるチャンスだ。意味を的確に答えられない単語や、初めて聞く単語が出てきたら、本にマークをつけていく。


知っていると思っていても、その意味を他人に説明しようと思うと、意外と説明できない言葉の多さに気がつくはずだ。


知らない言葉をチェックしながら読み、すべて読み終えたら、今度はマークを頼りに、ノートに書き写していく。そして、それぞれの言葉の意味を辞書やインターネットなどで調べる。そうした作業を繰り返していくうちに、言葉に対する感度が高まっていくのだ。


書き留めてきた言葉の意味がわかるようになるだけでなく、普通の生活の中で使いこなせるようになれば、もうその言葉は自分のもの。何気ない手紙やメールの表現で、ほかの人とちょっとした差をつけることもできるだろう。