第1185冊目  のうだま―やる気の秘密 [単行本]上大岡 トメ (著), 池谷 裕二 (著)


のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密


最初の目標は小さくする


目標を立てるときはキモチも乗っているので、つい大きなものを立ててしまいます。目標が大きいと、結果も大きくなるような気がして。


でも、待てよ。たとえば登山をしたことがない人が、いきなりアルプスを目指すのは危険です。山頂にたどりつく前に、事故が起きそう。それよりも、まず、近所の標高1000メートルくらいの山に登って、そこがOKだったら、徐々に高い山にしていったほうがいいです。


私の家の近所に『西鳳べん山』という山があるけど、ここはちょっとしたハイキングコース。登山経験があまりない私でも、気持ちよく登れてすごい達成感がありました。


続けるための目標は、最初はちょっとカンタン、ものたりないくらいがいいかも。とにかく習慣にするのが大切。続けていくうちに、目標は徐々に大きくしよう。