第1167冊目  ゴール―最速で成果が上がる21ステップ [単行本] ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ


上位三パーセントに入ろう


マーク・マコマックは著書『マコーマックのマンビジネス――ハーバードで教えてくれない経営177則』の中で、一九七九年から八九年にかけてハーバード大学で行われた調査について書いています。七九年、ハーバード大学のMBA(経営修士))コースの卒業生に「未来について明確な目標を紙に書き、それを達成するための計画を立てていますか?」と問うたところ、イエスと答えた人はたったの三パーセントでした。一三パーセントの人は、目標はもっていましたが、紙に書いていませんでした。残り八四パーセントは、卒業後の夏休みを謳歌することに精いっぱいで、明確な目標など何一つもっていませんでした。


十年後、調査員は同じメンバーに再びインタビューを行っています。目標をもったいたが紙に書いていなかった十三パーセントの学生の平均収入は、目標をまったくもっていなかった学生たちのおよそ二倍でした。しかし、何より驚いたのは、紙に書いた明確な目標をもって卒業した三パーセントの人の平均収入が、残り九七パーセントの人の平均収入のおよそ一〇倍だったということです。