第1104冊目  ゼロから教えてビジネスマナー―一番わかりやすい本を書きました! [単行本]松本 昌子 (著)

ゼロから教えて ビジネスマナー

ゼロから教えて ビジネスマナー

ホウ・レン・ソウを完璧にしよう


会社というのは、大勢の人が協力し合って仕事をしていく場です。それをまとめるためには、指示系統が必要です。その指示系統にしたがって、仕事の指示・命令が出されます。そこではじめて仕事がスタートするのです。


社員一人ひとりがそれぞれの役割を果たして、確実に仕事をしていくためには、仕事の指示を正しく受け、わからないことは上司や先輩に相談し、必要事項を関係者に連絡しながら仕事をすすめる。そして、終了したらかならず報告する。これらを徹底して心がけましょう。


報告

指示・命令が仕事のはじまりなら、報告することが仕事の完了となります。報告のない仕事は終わったとはみなされないので、仕事が終わったらきちんと報告しましょう。


報告の流れ

1.相手の都合を聞く 「新谷課長、ただ今お時間よろしいでしょうか?」
2.結論を述べる 「○○社さんから、商品△△の注文個数が変更になりましたのでご報告します。50箱ではなく100箱になりました」
3.事実を説明する 「好評につき、各店舗に10箱ずつ追加したいとのことで、在庫にも問題がなかったためお引き受けいたしました」
4.意見を述べる 「これはわたしの考えですが、20日朝の納品ですと、混み合いますので前日の夕方に発送するというのはいかがでしょう?」