第915冊目 なぜあの人は人前で話すのがうまいのか [単行本]中谷彰宏 (著)
- 作者: 中谷彰宏
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アクセシブル・ツーリズムガイドブックin台北 (松本大学バリアフリー・アクション)
- 作者: 尻無浜博幸,松本大学バリアフリー・アクション
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人の話を聞かなくても。先生が繰り返してくれると思わない。
先生の話をメモして帰って、勉強したつもりの人がいます。
その人は小学生と同じように、誰かが言ったことをただ暗記するだけで終わってしまいます。
聞き方に対しての積極性がないのです。
そんな受け身な、自分の頭で物事を考えない学び方をしている人が多いのです。
「気づく」と「暗記」とは違います。
それでは何も学ばないまま、あっという間に60歳、70歳になってしまいます。
そういう人は、ほかの人の話も聞けません。
聞いていなくても、先生が「この人の発表はこうだった」「ここがよくなかった」「こういうところに気をつけましょう」と繰り返してくれると思っているのです。
だから、聞き方に積極性がありません。
まったく受け身型の聞き方をしているのです。
先生が黒板に書かないと、なにも書かないひとがいます。
先生が黒板に書けば、それを写すだけで満足するのです。
黒板に書かれたことはメモするけれども、書いていないことはメモしません。
ここに、個人差が出てきます。
メモは何のために書くのか。
別にテストがあるわけではありません。
先生が言っていることしか書いていないようでは、それは暗記です。
それにプラスして、自分でなるほどなと気づいたことを書くのです。
そうすると、猛烈に忙しいはずです。
紙が圧倒的に足りなくなります。
私が生徒だったら、ヘトヘトになります。
そうならない人は、結局、ただ聞くことしかしていないのです。