第872冊目 和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫) [文庫]

和田 裕美 (著)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

笑顔の持久力を強化しよう


急にこっちを向いて「いらっしゃいませぇ〜」と笑う店員さんがなぜか怖いときは、彼女がさっきまで笑っていなかったからです。

一瞬だけ笑おうとすると「つくり笑顔」になってしまい、「お客さんを見たときは笑顔」というスタイルが伝わってしまうので、無意識にお客さんが「何かたくらんでいるのかな? 売りつけられそう」と被害者意識になってしまうのです。

だから、単に笑顔をつくればいいのではないのです。

英語で言うと現在進行形で、「さっきまで」「笑顔」で、今のそれが続いているという余韻と継続がほしいのです。

私は彼のトレーニングのために、「笑顔の持久力強化プログラム」を用意しました。といっても、ストップウォッチを用意しただけなんですけど……。

まずは1分間です。

笑顔の持久力アップのために1分間、ずっと笑顔をやってもらいます。


私のその前で、わざとムスッとして彼を見ます。

私が笑っていない状態で、彼は私を見て、「にこー」っと継続するのです。

彼は最初言いました。

「和田さん、顔が、顔が痛いんです」

「だって使っていない筋肉(顔の表情筋)使っているんだもの、慣れないストレッチ体操と一緒よ(笑)。はい、もう1回!」

数回で彼の表情は本当によくなりました。で、空気も見事によくなりました。

空気に「さっきまで」の余韻が残るなら、表情で空気を変えておくことだってできるのです。それには「さっきからずっと笑顔」が良いと思うんです。