第872冊目 和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫) [文庫]
和田 裕美 (著)
- 作者: 和田裕美
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2008/02/07
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
笑顔の持久力を強化しよう
急にこっちを向いて「いらっしゃいませぇ〜」と笑う店員さんがなぜか怖いときは、彼女がさっきまで笑っていなかったからです。
一瞬だけ笑おうとすると「つくり笑顔」になってしまい、「お客さんを見たときは笑顔」というスタイルが伝わってしまうので、無意識にお客さんが「何かたくらんでいるのかな? 売りつけられそう」と被害者意識になってしまうのです。
だから、単に笑顔をつくればいいのではないのです。
英語で言うと現在進行形で、「さっきまで」「笑顔」で、今のそれが続いているという余韻と継続がほしいのです。
私は彼のトレーニングのために、「笑顔の持久力強化プログラム」を用意しました。といっても、ストップウォッチを用意しただけなんですけど……。
まずは1分間です。
笑顔の持久力アップのために1分間、ずっと笑顔をやってもらいます。
私のその前で、わざとムスッとして彼を見ます。
私が笑っていない状態で、彼は私を見て、「にこー」っと継続するのです。
彼は最初言いました。
「和田さん、顔が、顔が痛いんです」
「だって使っていない筋肉(顔の表情筋)使っているんだもの、慣れないストレッチ体操と一緒よ(笑)。はい、もう1回!」
数回で彼の表情は本当によくなりました。で、空気も見事によくなりました。
空気に「さっきまで」の余韻が残るなら、表情で空気を変えておくことだってできるのです。それには「さっきからずっと笑顔」が良いと思うんです。