第871冊目 20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール [単行本 成田 直人 (著)

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール

20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール


毎夜寝る前に1日の改善を5分間行う


振り返りの質が目標達成の可能性を決めます。

私は起業後、毎日目先の売上のことばかりに気が取られて必死でした。しかし、当時は思うように成果は出ませんでした。

理由は明快です。「なぜうなくいっていないのか?」という問題と向き合っていなかったからです。

よく、「なんとかなる」と曖昧に考えていたのを今でも明確に覚えています。

しかし、なんともならなかったので、あらためて、靴屋・パソコン専門店でも目標達成経験を棚卸ししました。すると、両社で共通していたのは、「毎日最低でも5分間は1日の振り返りをしていた」、ということです。


「なぜ、売れないのか?」「もっとよい1日にするためには?」・こういった自身への問いかけと答えを明日に生かすことの積み重ねを先に目標達成があることを痛感しました・


それから私は、毎日寝る前に「今日1日でもっと改善できたことはないかな?」と問いかけ、具体的に1日の行動をあてはめています。