第805冊目 営業の魔術 お客様の心を動かすプロになれ! トム・ホプキンス/著 川村透/訳

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

目次

本当の営業とは
トップ営業マンの12の特徴
こう質問すれば、営業は成功する
営業は自分との闘いである
ノーを恐れるな
お客様を見つけ出す方法
紹介なしでお客様を見つける
次のお客様を紹介してもらう
トップ営業マンの電話術
成果を導くプレゼンテーションとデモンストレーション
第一印象が成否を分ける
前もってお客様をふるいにかける
反論をうまくかわす
クロージングを成功させる法
トップ営業マンの口癖
成功者の時間管理術
スランプの克服法


お客様の「言語」をマスターする


トップ営業マンは、たくさんの言語を話すことができる。といってもフランス語、スペイン語、ナバホ語……といった言葉ではない。水道の配管工には配管工の言葉で、そして医者には医者の言葉で、という意味だ。


こうすることで、少なくともあなたがお客様の問題や視点を理解できることをわかってもらえるはずだ。どんな仕事や趣味にも、その世界に特有の言葉や表現があるものだ。


お客様がよく使う言葉や表現を理解することは、お客様との距離をちぢめ、親近感が深まる。人は自分と共通するものを持っている人に、心を開きやすくなるものだ。



あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


「将棋は頭脳勝負」と言われ、「生まれ持った勘の良さや記憶力がすべて」と思われる方が多いかもしれませんが、実はそうではないんですよ。最後は勉強の「量」で差がつくものだと思っています。――渡辺明


編集後記

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