第770冊目 人の印象は3メートルと30秒で決まる 自己演出で作るパーソナルブランド

目次


第一章 第一印象は3メートルと30秒で決まる
第二章 いい話し方、悪い話し方
第三章 人をひきつける立ち居振る舞い、嫌わ
れる立ち居振る舞い
第四章 好かれるファッション、嫌われるファッシ
ョン
第五章 実践!「江木式スマイル」のつくり方と
活用法
第六章 一瞬で決める、自分の演出の仕方

電話でも笑顔で話す


電話での会話の顔つきは、見えなくても不思議と相手に伝わるものです。


年配の女性が、よく電話口に向かって何度もお辞儀をしているという姿を見かけたことがあるという人は少なくないでしょう。子供の頃は、電話なのにと、笑って見ていませんでしたか? それは、決して馬鹿にできる行動ではなかったのです。


声には、心や態度が必ず表れます。心か感謝していれば、「ありがとう」の言葉と同時に自然と頭は下がりますし、上の空で聞いていると、生返事になり、相手には「自分に無関心だな」と伝わるものなのです。気持ちの籠もった声には。相手に情景を浮かばせる伝達力がありますから、こちらが笑顔で話していれば、必ず電話の相手も笑顔で聞いているはずです。逆に、「ながら電話」だと、その不誠実さは同じように伝わってしまいます。パソコンを打ちながら、雑誌をめくりながら、テレビを見ながらなどの電話は慎み、耳を傾ける必要があるのです。


面識のない相手に電話でアポイントを取るときも、まず笑顔で丁寧にお願いすると、成功する確率は、グッと上がるでしょう。では、実際に笑顔を作るにはどうしたらよいか、を次にお話しします。笑顔を作りには、〝表情筋〟を鍛えることが最良の道です。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


自分をさらけ出して見せるのである。その最も効果的な方法のひとつは、「自分が失敗した話をすること」だ――山崎武也