第697冊目 続かない女のための続ける技術 脱・三日ぼうず! 剣持まよ/著 石田淳/監修

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術


目次


第1章 今スグはじめられる続けるコツ
第2章 日記もダイエットも続けることに意味がある!
第3章 続ける家計簿三日ぼうず経験を生かして作るマイ家計簿
第4章 続ける節約予算を決めてストレスフリー生活
第5章 ムダな時間をなくす!時間割でスッキリ時間管理術
第6章 続けるスポーツ!脱三日ぼうず最終プログラム
第7章 マラソン実践!ラン!ラン!ラン!


スモールゴールとラストゴール
Download


英会話ができなくても、家計簿つけることができなくても、節約できなくても、マラソン走れなくても、ダイエットできなくても、あなたのこれから先の人生にとって別に困らないかもしれません。「今は他にやることがあるし」「切羽詰まった時にはじめよう」「時間がない」「何から手をつけていいかわからない」など続けることができない言い訳は、いくつでも見つかります。


でも一度やろうと決意したけど、続けることができなかったり、挫折してしまったという後悔の気持ちは、いつまでも心に残るでしょう。


そのたびに「できなくれも、まあ、いいや」「続けられるタイプではないし」「もともと私に合っていないことだったんだ」と自分を納得させてしまうのでしょうか。


この本を読み終えたあなたには、「続ける力」は難しいものでも、特殊な能力ではないことを分かってもらえたと思います。


実のところ、夢をかなえたり、目標を達成させたりすることは、何かをちょっとだけ続けることで簡単に手にできるものも多いのです。


その違いは、自転車に乗ることができるか、乗れないかぐらいのものです。いざ乗れると簡単なものです。何かを「続ける」ことも自転車に乗るぐらい簡単なことです。絶対にできないことではありません。はじめて自転車に乗れたことを覚えていますか。誰かに後ろを押さえてもらっていたり、補助輪をつけていたのが、いざ自分だけで二輪で走れた時、それが「できない」から「できる」の切り替わった時です。同じように「続ける」こともほんのちょっとのコツをつかむことで、できるようになります。「できる」と「できない」では、その後の人生が大きく変わるでしょう。「できる」・「できない」は、才能ではありません。ましたや性別、学歴、年齢などには、まったく関係ありません。


一度やり方を覚えてしまえば、あらゆるケースに応用できます。ひとたび「続ける力」を身につけた人は、仕事もプライベートもあらゆる日常生活が10倍は楽しくなるはずです。まわりのあなたを見る目も違ってくるでしょう。あなたの評価は確実に上がっていくことでしょう。そして、何よりもあなた自身が、大きな自信を得ることができます。


続けられたことで得られる達成感や充実感は素晴らしいものです。この「続ける力」が、あなたの今後の人生を充実させるための一助になれば、幸いです。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


「人の目には、探しているものしか見えない」――アンソニー・ロビンズ

 

編集後記


身ぶり手ぶりのことが「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」の書かれていました。


シカゴ大学のデイビット・マクニーク博士は1980年から手の使いかたを研究し、しぐさと言葉に密接な関係があることを発見しました。


身ぶり手ぶりを使ったほうが考えがまとまり、プレゼンテーションでいいしゃべりができる。逆に体を動かさずにいようとすると、意外なほど注意力がとられてしまうと。


オバマ大統領やスティーブ・ジョブスのマネをしてもいいのでしょうが、日本でアメリカのジェスチャーをすると誤解される可能性があるので、日本人でジェスチャーの上手な人を探していました。


今日、発見しました。神田昌典さんです。


神田の手の動きを見ているだけで、私の顔はニヤニヤしています。気持ち悪いですね。すみません。



脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術