第663冊目 今日から「暗示」で心がラクになる! イライラ・クヨクヨが一気に消える!「口グセ」&「行動習慣」 内藤誼人/著

今日から「暗示」で心がラクになる!

今日から「暗示」で心がラクになる!

自己暗示は危険なほど効いてしまう
Download


「悪魔のことを考えていると、本当に、悪魔がやってくる」


こんな西洋にことわざがある。悪いことを予想していると、本当に悪いことが起きるから気をつけろという戒めであろう。


自分自身に対する期待や不安などに関しても同じことが言える。「俺は、新しいソフトの習得が遅い」と思えば、本当に習得には時間がかかるものであるし、「私は、異性の前では赤面する」と思っていれば、本当にその通りになってしまうものだ。


自分で、悪魔を呼び込んでしまっているわけで、自業自得としか言いようがない。


心理学では、自分が描いていた未来どおりになっていくことが知られており、これを「事故成就的予言」などと呼ぶ。


階段で転ぶのではないかと思えば、本当に転ぶ。コーヒーをお客の洋服にかけてしまうのではないかと思えば、本当にぶちまけてしまう。


悪い予想というのは、よく当たるものである。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


Prologue 「暗示」を上手に使えば、心の底からラクになれる!
1章 思い込みを捨てる暗示―一瞬で気持ちが軽くなる!「心のレッテル」をはがす極意
2章 自分に自信がわく暗示―これで「暗示のパワー」がどんどんプラスに働き出す!
3章 身も心もタフになれる暗示―不思議とポジティブになれる「外見」「振る舞い」の秘訣
4章 セルフイメージが上がる暗示―自分の才能が開花する!「口グセ」&「心の習慣」
5章 心をラクにする暗示―この「リカバリー術」でストレスが一気に吹き飛ぶ
6章 対人不安を解消する暗示―人間関係がラクになる「距離の取り方」「見切り方」
7章 人生が楽しくなる暗示―この「行動習慣」で、ツキがどんどん巡ってくる!


今日の声に出したい言葉



「あなたの行動のほとんどすべて、少なくとも九五パーセントは、あなた自身の習慣によって決まっている」 ――ブライアン・トレイシー


 

編集後記


私は、テレビ、新聞、ラジオ、インターネット、人からの言葉など自分でも知らないうちにマイナスの暗示がかかっていることに気づきました。


「私は人見知りなんです」「私は頭が悪いんです」「私はスポーツが苦手で」という言葉を言ってしまうと、本当にそのようになってしまう。


逆に、「私は行動力がある」「私は記憶力がいい」「私はリーダーシップがある」などプラス言葉を言っていると本当にそうなる。


意識してプラスの言葉を使わないと、どんどんマイナスの言葉に影響されてしまい、心も体もブルーになる。


今日から意識してプラスの言葉を使うようにします。


今日から「暗示」で心がラクになる!

今日から「暗示」で心がラクになる!