第638冊目 流される力 「こだわり」を捨てるとすべてうまくいく 泉正人/著

流される力

流される力

目次


1 流されると最短距離で成長できる(「流される」とは思考をまねること
テクニックや行動ではなく思考をまねる ほか)
2 思考信託できる人を見つける(世間信託―世の中に思考を預けてみよう
指南信託―先生やコーチに思考を預けてみよう ほか)
3 教えてもらえる人間になる(自分の考えや常識は取り払おう
「自責思考」を身につけよう ほか)
4 思考信託のフレームワークを実践する(フレームワーク(1)白紙思考―自分の常識や考えを取り払う
フレームワーク(2)未来創造―「自分がどうなりたいか」のイメージを明確にする ほか)


素直になって成長のスピードを加速させよう
Download


僕が教える立場になったとき、教えたことを素直にやる人には、「もっと良いことを教えてあげよう」を思った経験があります。


僕が代表を務める日本ファイナンシャルアカデミーのスタッフであるI君の例をお話ししましょう。


彼は20代半ばで入社してきました。入社当時は、ジーンズにパーカーといったダボダボな格好をしていて、社会人の服装としては少々不適切でした。


彼なりのこだわりがあるのでしょうが、そのような外見で、かつ若く見えてしまうので、社内でも社外でもどうしても軽く見られてしまうことがありました。


しかし内面的には、人一倍やる気もガッツもあり、仕事も素直に吸収していく好青年でした。だからこそ、僕は、I君が見た目で判断されてしまうのは、もったいないと日頃から感じていたのです。


その当時のI君がしっかりしたビジネスパーソンになるためには、内面的な成長以外にも、最初は見た目や服装も重要だと僕は感じたのです。


それを彼に話したら、「成長するために見た目も変えたい」と言ってくれました。


そこで、僕は彼と一緒にデパートに行き、ジャケットやネクタイなどをビジネスパーソンとしてふさわしい服を選んであげました。


彼にも服装の好みはあるでしょうが、文句を言わず、言われたとおりの服を自分の予算内で購入し、翌日からその服を着て出勤するようになったのです。


それから徐々に、彼を見る社内、社外の目は変わりました。


ジャケットを着たせいか、歩き方もシャキッとし、しだいに話し方や仕事ぶりも変わっていったのです。


彼は、服装を変えたのをきっかけに、すぐに大きく成長し、まわりかわも人目置かれる存在になっていきました。僕自身も過去に通った道だったので、I君が成長するポイントが明確に見えました。


立場を変えて見るとわかるのですが、他人を信頼して行動できる人は、まわりの人から信頼を得ることもできるのです。


その後も彼は、「話し方のイントネーションを直したほうがいいよ」というアドバイスを僕がすると、それを変えようと努力するなど、自分の「我」を主張することなく、アドバイスを即実践しているのです。


教える立場から見ると、やはり、素直にアドバイスを聞いて、実践してくれるとうれしいですし、彼が成長する姿を見ると誇りに思います。


だから、僕自身へのリターンなど考えることなく、どんどん彼のためになるような助言をしてあげたくなります。


ボールを投げても吸収するか、はねのけてしまう人が多いのですが、I君の場合は成長というリターンが返ってくるのです。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


今日の声に出したいコトバ


「1つのアイデアを聞いてすぐに実行する人の価値は、何百ものアイデアを聞いても何もしていない人にくらべてずっと高いのです」――ブライアン・トレーシー


感想


今日から「我」を捨てて、素直にアドバイスを実践します。


私は親身になってアドバイスをしていただいても、つい「我」がでてしまいまして、「そんなことは必要ない」「言われなくてもわかっている」と思ってしまいます。


すべての人のアドバイスを聞く必要はないと思いますが、自分が信頼、尊敬している人の話は聞く価値があると思います。


私は素直にアドバイスを実践します。


流される力

流される力