第606冊目 東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法 吉永賢一/著

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法

目次


第1章 頭が良くなる記憶法とは?(向上の法則1 カンタンだけど伸びるゾーンがある
向上の法則2 「出ることで、伸びる」ゾーンを狙う ほか)
第2章 「つなげる」「またやる」「外に出す」で覚えられるようになる!(記憶の3つのステップを知ろう!
事前の準備 まずは「覚えること」を明確にする ほか)
第3章 記憶力が良くなるさまざまなテクニック(「極端」をはさむ
「枠」で囲む ほか)
第4章 あらゆる場面で使える「イメージ変換」の記憶法(「人の名前」はストーリーと顔をつなげる
「数字イメージ変換法」とは? ほか)
第5章 記憶力が良くなる緊張度のコントロール(「緊張度」をコントロールして覚えやすい状態をつくる
テンパってきたら、ニギニギボール ほか)


「いつ復習するか」を書く


覚えるものはノートで管理すると便利


覚えたことは、かならず「日付」を入れるようにしましょう。日付は、覚えた日付と、もうひとつ、復習した日付です。


1日後の復習をしたあとには「3日後」の日付を入れ、1週間後に復習をしたあとには「2週間後」の日付を入れるという具合です。


日付を入れるメリットは、復習の頻度管理がしやすくなることです。とりあえず、書いてある日付の通りの復習していけば、自動的に自分の忘却曲線にそった復習ができるようになります。


日付で管理していくためには、覚えたことをノートに書きとめたり、貼付したりするのがおすすめです。私自身、インプットにはもっぱらノートを使っていました。また、生徒にもノートで頻度管理することをすすめています。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]


今日の声に出したいコトバ


「1ヵ月以内に復習しないと、長期記憶として定着しない」――和田秀樹


東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法