第530冊目 営業の魔術 お客様の心を動かすプロになれ! トム・ホプキンス/著 川村透/訳

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

リラックスしてもらう
Download


◆にっこりと笑う


なかには、笑い方を忘れている人もいる。営業マンたるもの、笑顔は大事な武器である。トイレにいくたびに、鏡を見ながら顔の筋肉を動かす練習をしよう。


笑顔は相手の緊張をほぐし、その場の空気をなごませてくれる。初めてお客様に合ったときには、できれば歯が見えるほど、にっこりと笑えるようにしておこう。さっき断られた見込み客のことをいつまでも気にしないことだ。気持ちを切り替えて、目の前のお客様に集中しよう。


◆お客様の目を見る


最初に出会ったときのアイコンタクトをしなかったことで、多くの営業マンがせっかくのチャンスを逃している。そのとき、彼らは目線を資料に落としていたり、ほかの人を見ていたりするのだ。目が泳いでしまうと、お客様を不安にさせ、誠実でないと思われてしまいがちだ。はじめに挨拶するときは、しっかりとお客様を目を見て、微笑みかけよう。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪



今日の名言


「笑顔を見せる人は、見せない人よりも、経営、販売、教育などの面で効果をあげるように思う。笑顔のなかには、渋面よりも豊富な情報がつまっている。子供たちを励ますほうが、罰を与えるよりも教育の方法としてはすぐれているゆえんである」――ジェームズ・マッコネル


目次


本当の営業とは
トップ営業マンの12の特徴
こう質問すれば、営業は成功する
営業は自分との闘いである
ノーを恐れるな
お客様を見つけ出す方法
紹介なしでお客様を見つける
次のお客様を紹介してもらう
トップ営業マンの電話術
成果を導くプレゼンテーションとデモンストレーション
第一印象が成否を分ける
前もってお客様をふるいにかける
反論をうまくかわす
クロージングを成功させる法
トップ営業マンの口癖
成功者の時間管理術
スランプの克服法


営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)