第526冊目 すぐ動く人は知っている 竹村尚子/著

すぐ動く人は知っている

すぐ動く人は知っている


「できない」だけは言ってはいけない
Download


私は自分を追い込むことで課題をクリアしてきました。とくに20代は、その傾向が強かったと思います。


「とどまっていてはいけない。何かしなければいけない」という強迫観念に似た思いがあって、じっとしているのが怖いくらいでした。


若くても何ももっていない私は、逆に言えば、何も失うものがない。だから強かったという言い方もできます。


アグレッシブに、何かをつかまえなければという思いであせってしました。


アメリカでは「何も言わない人は何もできない」と思われます。だから言って、言って、主張する。今よりもずっと暴れん坊な人間だったと思います。あのとき自分のままで今ここにいたら、友達はできなかったかもしれません。


でも若いときは暴れて、ぶつかることも必要です。


けっして「できない」とは言わず、「できる」と言いつづけたことも、スキルの向上に役立ちました。


人はハードルを高めに設定して努力しないと伸びません。


1番をめざしていない人は1番にはなれないし、そこそこをめざす人はそこそこのポジションにも入れないものです。


ただ、たとえ1番を追求しつづけ、「1番」のポジションに到達したからといって、幸せになれるとは限りません。成功か幸せかというと、それはまた別の問題なのです。


人の幸せと何か。


それはだれもが考え追求しなければならないいちばん大切な人生のテーマでしょう。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


ジェットエース手帳【黒】 A1155

ジェットエース手帳【黒】 A1155


今日の名言


やるしないのです。ただそれだけです。できるとかできないとかじゃなくて、もうやるしかないのです。だから、私は変わったのです。――和田裕美


今日の感想


こんにちは、ソンリッサです。


本日の1冊は、野村證券グループ、ボウエンキャピタルマネジメントにてオフショア日本株ファンドの運用者として1998年単年、及び1997年から2001年までの5年間のパフォーマンスがオフショア日本株ファンドで第1位。ムーンライトキャピタル株式会社代表取締役社長竹村尚子さんによる1冊。


成果を出している人は行動力があります。そして、決断して行動するまで時間が異常に短いことが成果を出している人に共通していますね。


「言うは易く行うは難し」の言葉があるようにを本当に行動すること、習慣にすることが難しい。


目次


第1章 人と同じことをしない
第2章 まわりの人を不幸にしない
第3章 失敗しても反省しない
第4章 不言実行をかっこいいと思わない
第5章 自分探しをしない
第6章 オンリーワンをめざさない
第7章 運が悪くなることをしない


すぐ動く人は知っている

すぐ動く人は知っている