第514冊目 私はこうして全米ナンバーワンの営業マンになった 経験ゼロの「落ちこぼれ大リーガー」が極めたセールス術 フランク・ベトガー/著 箱田忠昭/訳


2万5000ドルのアイディア
Download


ある日、アイビー・リーという名のコンサルタントが、ベツレヘム・スチール社社長、チャールズ・シュワブと面談していた。リーは、シュワブに自分のコンサルティング会社のサービスき概略を説明し、このように結んだ。「弊社のサービスをもってすれば、より良い経営ノウハウが得られます」


「バカらしい」シュワブは言った。「経営ノウハウを知っているだけでうまく経営できるものではありませんよ。我が社にいま必要なのは、もっと、知ることではなく、もっと、行動すること、なのだ。知識、じゃない。行動、なのだよ! 我々はどうすべきかとっくに知っていることをビシッと徹底させるなにかを君が教えられるなら喜んで耳を貸すし、お望みの代金をお支払いしますよ!」


「わかりました」りーは答えた。「20分いただければ、少なくともあと50パーセントはあなたの行動を引き出す方法を教えてさしあげられます」


「いいだろう」シュワブは言った。「さっそくやってもらうか。電車に乗り遅れるわけにはいかないから、あと20分くらいしか時間がないのでね」


リーは、ポケットから1枚の白い紙を取り出し、シュワブ氏に渡して言った。


「この紙に、あなたが明日しなくてはならない最も重要な6つの項目を書き出してください」


シュワブ氏が書き出すのに3分を要した。


「さて」とリーは言った。「重要度の高い順に番号をつけてください」


シュワブ氏は番号をつけるのに5分を要した。


「それでは」とリーは続けた。「この紙をポケットにしまって、明日の朝1番で1番目の項目を確認して仕事をはじめてください。そして、完了するまで続けてください。それが終わったから、同様に2番目に取りかかってください。それからさらに3番目へ、という順に進めてください。


ほかの仕事が1つか2つしかできないなどと心配しないでください。あなたは最も重要な仕事に取り組んでいるのです。そのほかの仕事はまだ時間の余裕があります。


この方法ですべてをやり終えることができなければ、ほかのどんな方法でもやり遂げられないはずです。それに、なにかメゾットがなければ、あなたはおそらく、どれが最も重要か、決めることさえできなかったでしょう。


平日はこの方法で進めてください。そして、このメソットはそれなりの価値があることご自身で納得なさったら、部下にやらせてみてください。あなたがよいと思われる期間、試してみてください。その後、あなたのご判断でこのメゾットの価値に値段をつけて、私に小切手を送ってください」


2人の面談はおよそ30分で終わった。それから数週間後、シュワブ氏はリーに、2万5000ドルの小切手を送ったのだ!


5年後、この方法の大いなる恩恵で、無名ベツレヘム・スチール社は世界最大の独立鉄鋼メーカーにのしあがった。そしてチャールズ・シュワブは億万長者になり、世界の名だたる鉄鋼王として知られるようになった。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


Portrait.Of.Pirates ワンピース”STRONG EDITION” モンキー・D・ルフィ

Portrait.Of.Pirates ワンピース”STRONG EDITION” モンキー・D・ルフィ


今日の名言


「限られたターゲットに全エネルギーを集中させることほど、人生に力を与えるものはない」――ニド・キュー ベイン


今日の感想


こんにちは、ソンリッサです。


本日の一冊は、プロ野球選手から全米トップセールスマンになったフランク・ベドガーによる一冊。


著者がいかにして全米トップセールスマンになったかが、具体的に書かれています。その中でも2万5000ドルのアイディアはすべてのセールスパーソンに知っていただきたいノウハウではないでしょうか。


20代男性の方で、営業成績がなかなか上がらない方に読んでいただきたい一冊です。


目次


1章 私はこうして落ちこぼれからトップ営業マンになれた(成功したければ、あきらめるな!
営業の仕事とは、「人に会うこと」 ほか)
2章 私はこうして顧客をつかむ(すべては「アプローチ」にかかっている
この“大原則”を覚えておけば、営業は楽になる ほか)
3章 私はこうして契約をとる(“クロージング(契約)名人”との出会い
クロージングには「実話」を話せ ほか)
4章 私が学んだ“最高の営業”とは(私が師匠に教わった大切なこと
客に「くだらん!」と一喝されたとき ほか)
5章 あなただけに贈るアドバイス(私の失敗
一億円の稼ぎ手になる方法 ほか)