第505冊目 図解最短で結果が出る超勉強法 脳と記憶力を100%活用して高得点や合格を勝ち取るすごいテクニック 荘司雅彦/著

図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)

図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)

丸暗記のスーパーテクニック
Download


丸暗記をする際、何度か繰り返して単語集などを読み、ざっと確認して「よし、覚えた!」という方はいらっしゃいませんか?


結論から言うと、これはまったく暗記したことにはなっていません。実は多くの人が、「暗記したつもりであること」と「本当に暗記したこと」を混同しています。


ここでは本当に「暗記した」と言える方法を、英単語を覚えるケースで説明します。


まず第一段階として、単語と日本語訳を見て、一通り記憶します。次に、日本語訳を隠して英単語だけで訳が言えるか確かめ、言えなかったものにチェックを入れていきます。そしてチェックが入ったものだけを一回りさせ、それでも訳が言えなかったものにさらにチェックを入れ……とやっていき、5〜6個ぐらいチェックがついた単語もスラスラ訳が出てくるようになれば、第一段階は終了です。


そして今度は英単語の方を隠し、「日本語訳だけを見て英単語をすべて言えるようにする作業」をします。(第二段階)


しかし肝心なのはこの後の「ダメ押し」です。一通り覚えたと思ったら、今度は単語の順序をアトランダムに入れ替えて同じ作業をします(第三段階)。するとどうでしょう、単語の訳が出てこない、という場面に何度か出くわします。それは順序や場所を頼りに覚えた単語だったわけです。


この暗記方法なら、単語カードがおすすめです。第三段階でカードをシャッフルするわけですが、その際「正解率の悪いカード」は「難物カード」として別でくくり、試験直前に集中的に見ることができます。


さらに、就寝前にすべての単語に目を通して寝ることも忘れずに。就寝中は忘却率がきわめて低くなるため、この就寝前の確認作業はとても効果的なのです。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ


今日の名言


「人生で大切なのはシンプルに考えることです。それは、自分にとっ
て必要でないものを取りのぞくことです。自分にとって本当に必要
なものだけを残し、そこに最大限の力を注ぎ続けることです」――ウィリアム・ジョーダン


今日の感想


こんにちは、ソンリッサです。


本日の一冊は、司法試験に2年以内に合格、さらに娘さんまで名門私立中に2年以内に合格させたという一冊。


これまで30冊以上の勉強本を読んできましたが、個人的に次元が違うと感じました。


「黄金の記憶保持作業」「マトリクス計画表」「3回転勉強法」と勉強の普遍的なノウハウがぎっしり詰まっています。


社会人から学生さんまで、試験を受ける方は読んでおかないと「あの時、読んでおけば絶対受かったのに!」と言ってしまうこと請けあいです。


目次


第1部 スタートはモチベーションアップがいちばん大切だ!
ルール01 1冊の基本書にすべての情報を集中させよう
ルール02 道具選びは機能性とオシャレ性を重視しよう
ルール03 強力な勉強仲間を作ろう
ルール04 「試験を目標にする」のはとても効果的だ
ルール05 「成功のイメージ」を潜在意識に刷り込もう
ルール06 勉強こそ若返りに最適である
ルール07 自分で自分の限界を設定するな

第2部 続ける秘訣は「楽しく勉強すること」にあり!
ルール08 自分の心に「ご褒美」を与えよう
ルール09 学んだことを「長期記憶」として定着させよう
ルール10 詰め込みと丸暗記は「善」だと思え
ルール11 勉強の時間帯は気にするな!
ルール12 マトリクス計画表が効果を倍増させる
ルール13 右脳のパワーを徹底的に利用しよう

第3部 一気に成果を上げる最強のヒント
ルール14 「突っ込む癖」で論理力を養おう
ルール15 五感をフルに使って勉強しよう
ルール16 教材は「迷ったら買い」を肝に銘じよ
ルール17 資格や学歴は取れるときに取っておこう

おわりに

コラム国語編 現代国語には、れっきとした「解法」がある
コラム英語編 知価社会では、英語の「読み書き力」が必須だ
コラム法律学編 最重要ポイント2点を押さえれば、法律学はバッチリ!
コラム会計学編 会計は「本物の財務諸表」で勉強するのがベスト
コラム経済学編 「公務員試験レベルの経済の問題を解く」ことをめざそう


図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)

図解 最短で結果が出る超勉強法 (講談社 Mook)