第504冊目 非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣 神田昌典/著

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

一瞬にしてスーパーマンになる肩書きの威力
Download


なりたい自分になるために、都合のいい肩書きを考える。


例えば、私は「セミナーで教えているときに疲れやすい」というのが、問題だったわけでしょ? そこで、この欠陥を克服するためには、この仕事を、らくらく何の問題もなくやり遂げるセルフイメージを持てばいいのだと思った。


そこで、どんな肩書きを作ったか?


それはね……。


「スーパー・エナジャイジング・ティーチャー」。


エナジャイジングというのは、人にエネルギーを与えるということだね。


スーパー熱血教師といったとこかな。


ただ単に「教師」じゃない。とにかく超越して、元気を与える教師だっていうイメージを作った。そして、セミナーの前に「私はスーパー・エナジャイジング・ティーチャーだ」と言いつづけた。お経のようにね。するとね、そうなっちゃうですよ。


セルフイメージ変更以降、セミナー中にトイレに行くことがなくなってしまった。嘘じゃないよ。朝九時から夕方六時まで、水はがぶがぶ飲んでもトイレに行く必要なし。女優は撮影のときは汗をかかない、というじゃない? 「そんなことあるのかな?」と疑問に思っていたけど、実際、セルフイメージが変わると、あり得るんだ。


以前は質問が怖かった、と言ったよね。ところが、いまは質問はウェルカム。何でも来い、だ。セミナー中「私の時間は、あなたのものだから、私ができることには、全力を尽くします」と宣言している。


私のセミナーに来た人はわかるだろうけど、休憩中も、ずっと質問を受けている。昼食中も質問を受けるから、食べる時間もない。そしてセミナー終了後も、質問をぎりぎりまで受けて、そして次の夜の会食に行く。そして、そこでも三時間しゃべるということをやっている。


いい? 言っとくけど、私、フツーの人間よ。どちらかといえば、体力がないほうだと思う。でもね、セルフイメージを変えたら、気力がどんどん出てくるんだよね。全然疲れないと言ったら、そりゃ嘘になるよ。でもね、疲れ方が違うんだよね。要するにさわやかな疲れ方ね。


こんな経験をしたもんだから、また二匹目のドジョウを狙って、肩書きをいっぱい作った。


自分の欠点をらくらく乗り越えることができる。なりたい自分に、即、そういう自分勝手て、都合のいい肩書きをいくつも作ったのだ。


例えば、「スーパー・プロフィック・ライター」。これは、文章を書きまくるスーパーな作家というイメージ。


肩書きの作り方のポイントは「スーパー○○○」というように、自分の欠点をものともしない人物像を表現する。要するに、スーパーマンの力強い面を借りてきているわけだ。別に「ウルトラ○○○」でもいい。もっとカッコよくやりたければ「○○エキスパート」「○○マスター」でもいい。


なぜ英語使っているかって?


別に英語じゃなくてもいいですよ。また、正しい英語でなくてもいい。なぜなら、この肩書きは、別に対外的にアピール必要もない、見せる必要もないからだ。自分のためだけのものだからね。


やることは、新しい肩書きを紙に書いて、朝晩見る。それだけ。


さらに徹底するならば、はじめのうちは歩きながら「私は、スーパー○○だ」とぶつぶつ繰り返し唱えればいい。


それ以上のことは必要ない。それだけで変身できる。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


今日の名言


「私は夜床に入る前に、必ずお祈りをする。私のお祈りはもう何千回となくかなえられた。お祈りをすると、必ず何かよい事があった」――ジャック・デンプシー


今日の感想


こんにちは、ソンリッサです。


本日の一冊は、ビジネス書好きなら知らない人はいないと言われる神田 昌典さんによる一冊。


目標設定、自己暗示、オーディオブックなど、極めて常識的なことが書かれています。


他の自己啓発書と違う点は文章にあります。神田昌典さんが語りかけているような錯覚さえ覚える語り口調は、不思議な説得力があり、不思議と行動に結びつきます。


一度読んだことがある人もまだ読んだことがない人も、だまされたと思って読んでみて下さい。


目次


序章 成功は「悪の感情」から始まる
第1の習慣 やりたくないことを見つける
第2の習慣 自分にかける催眠術
第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣 非常識的情報獲得術
第5の習慣 殿様バッタのセールス
第6の習慣 お金を溺愛する
第7の習慣 決断は、思い切らない
第8の習慣 成功のダークサイドを知る


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣