第492冊目 アメリカCEOのベストビジネス書100 ジャック・コヴァート/著 トッド・サッターステン/著 土井英司/監訳 庭田よう子/訳

アメリカCEOのベストビジネス書100

アメリカCEOのベストビジネス書100

目的達成には実行力が不可欠だ
Download


十年以上前の話だが、MBAホルダーで、履歴書によればMENSA(知能テストで全人口の上位二%に入る人の社交組織)のメンバーだという人物と一緒に仕事をしたことがある。


彼には主に経営や戦略を任せ、私は自分の得意分野である販売とサービスに専念した。パートナーとして働いた六年の間、私は日々、開始時点と同じペースでゴールを目指してプロジェクトに打ち込んだ。


一方そのパートナーは、最初は非常に威勢がいいのだが、やがてペースが遅くなり、プロジェクトが遂行されない場合も多々あった。これでは、経営変革や戦略目的を達成しようとしても成果が生まれない。


しばらくの間、問題は自分のほうにあるのではないかと思っていた。おそらく、私がずさんなのか、何か重大なことを見逃しているのではないかと思ったのである。


たが仮に、私の出した結果が必ずしも完璧でなくて、一部の見直しのために後戻りせねばならなくても、業務は遂行され、最小限の変更で済む場合が多かった。


彼が退社してから一年後、この『経営は実行力』が手元に届くと、問題は私ではなく、行動に移してやり遂げる能力――つまり、大きなアイデアを実行するという能力が彼に欠けている点にあったとわかった。


本書は、成功するには行動が必要だ――否、すべてに勝る――と証明してくれた。仕事での行動力不足は誰にでも経験があるだろうから、読者もきっと共感を覚えるはずである。


あなたにすべてのよきことが雪崩のごとく起きますように♪


経営は「実行」―明日から結果を出すための鉄則

経営は「実行」―明日から結果を出すための鉄則


今日の名言


「複雑になるほど無駄が増える。効率を高めるには、単純化するしかない」――リチャード・コッチ


目次


1章 まず、あなた自身から
2章 リーダーシップとは
3章 戦略を考える
4章 販売とマーケティングのコツ
5章 ルールを知って、スコアをつける
6章 マネジメントは組織運営の要諦
7章 伝記から学ぶ
8章 起業家精神
9章 物語
10章 イノベーションと創造性
11章 ビッグアイデアは未来に続く
12章 さわりで読む


アメリカCEOのベストビジネス書100

アメリカCEOのベストビジネス書100