第480冊目 人を動かす質問力 谷原誠/〔著〕
- 作者: 谷原誠
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2009/07/10
- メディア: 新書
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決断を迫る質問とは
人は、他人から命令されたり押しつけられたりすることを嫌います。自分で思いつきたい、自分で決めたい、と願っています。他人から命令されたり、押しつけられたりすると、自分で決定する自由を侵害されたような気がするのです。ところが、反対に、選択肢があまりにも多いと、今度は自分で決めることができなくなります。自分の判断に確信が持てず、後で後悔することを恐れてどれな選べなくなるのです。
そこで、相手に決断を迫っていくときは、選択肢を限定し、その選択肢の中から選ばせるようにします。2つか3つが適当です。4つ以上になると選ぶのが負担になります。
人に決断させるときは広くニーズを探って対象を絞っていき、ある程度絞り込んだら、あとは2つか3つの選択肢を提案し、「どれがよろしいでしょうか?」と選択を迫るようにしましょう。その結果、相手は決断をしやすくなり、かつ後で後悔することも少なくなるでしょう。
これだけは知っておきたい「セールストーク」の基本と実践テクニック
- 作者: 箱田忠昭
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2008/03/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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今日の名言
「誰でも、自らの強みについてはよくわかっていると思っている。だが、たいていは間違っている。わかっているのは、せいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い」――P・F・ドラッカー
目次
第1章 知りたい情報を楽々獲得する6つのテクニック
第2章 聞くだけで人に好かれる質問力
第3章 その気にさせる質問力
第4章 人を育てる質問力
第5章 議論を制する質問力
第6章 自分を変える質問力
- 作者: 谷原誠
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