第472冊目 人生と投資で成功するために娘に贈る13の言葉めジム・ロジャーズ/著 林康史/監訳

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉

  • 好きなことに打ち込んでこらん

Download

常に質のよいものを買うように、質のよい商品は長持ちするし、より価値が高い。


それが人気があるならなおさらのこと、「見るべきだ」「やってみるべきだ」「読むべきだ」と言われるものはすべて退けるべきだ。


どこにいようと、誰に会う場合でも、マナーは守ってほしい。それは、常に君たちを分かつ永遠の真理なんだ。「マナー」は、それぞれの文化によって異なっていることが多いので、異なる社会の慣習には敏感であるように。


人にいくら儲けているか、品物がいくらだったかなどと、決して尋ねてはいけない。君たちの物がいくらしたかを他の人に話すべきではない。君たちがいくら儲けたか、いくら持っているかについても他人と話をしてはいけない。私は父と祖父からこれを学んだ。少なくとも、私たちにとって、そうすることは見栄をはることであり、行儀の悪いことなんだ。お金について話をすることではなく、自分の行動によって自分自身を証明しなさい。最近では、お金について話したり、見せびらかしたりする人が多いが、そのような生き方はしないでほしい。


もし君がお金を借りることがあれば、期日どおりに返済しなさい。可能であれば、繰り上げて返済してしまったほうがよい。信用があるというのは極めて重要なことなのだよ。信用がなければ、何年にもわたり悩むことになる。


冷静でいることを学びなさい――得に、プレッシャーがあるときや混乱しているときには。それによって、よりよい決定が下せるようになるし、他の人たちが冷静さを保っていないときに、君たちはプレッシャーのなかでも穏やかにいられることに気づくだろう。私に昔よりはましになっけど、ついつい頭に血がのぼってしまう――そして、いつも後悔する。


約束の時間は必ず早めに着くように。そうすることで、君たちには時間を効率的に使うことができるようになるし、多くの人は約束に遅れたり――なかには、いつも遅れくるのもいるから、君たちはとてもよい印象を相手に与えることになる。



約束~Jero 1st Album~

約束~Jero 1st Album~

  • 今日の名言

「苦しみを恐れる者は、その恐怖だけですでに苦しんでいる」――モンテーニュ

自分の力で泳ごう 自分の頭で考えよう
大好きなことに集中しなさい
人生と投資のためのよい習慣
常識?そんなには常識ではない
世界を見通すように
哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
歴史を学びなさい
言葉を学びなさい 必ず中国語を学びなさい
中国の世紀
自分の弱さを理解し過ちを認めることで自分自身を知りなさい
変化をとらえ、受け入れなさい
未来を見つめなさい
幸運の女神は努力を続けた者に微笑む

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉

人生と投資で成功するために 娘に贈る13の言葉