第464冊目 人は0.5秒で選ばれる! チャンスが20倍増える、印象力の磨き方 重田みゆき/著

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

  • 笑顔は気持ち悪いくらいかちょうどいい!?

Download

優れたサービスで有名なタクシー会社の研修でも、私のインプレッショントレーニングを取り入れてくれています。


運転手さんたちにとっても、笑顔は最重要テーマ。お客様をお迎えするとき、道を説明するとき、会計をするとき、運転手さんたちにはいい笑顔が求められます。


「ええ? 私、タクシーに笑顔なんて期待しない。だって、正直言って感じの悪い運転手さんが多いもん」


タクシーの運転手さんについて、こうした感想を抱く人は多いかもしれません。本当に不愉快な対応をする人がときどきいますね。


そういう運転手さんが多いからこそ、きちんとした感じのいい対応をすることが大きなチャンスにつながるのだと、このタクシー会社の経営者は知っているのでしょう。


さて、中年男性が多くを占める運転手さんに、


「笑顔になってみてください」


と言うと、最初はみなさん全然ダメ。まったく話にならないほど変な顔をします。本人は笑っているつもりです。最高の笑顔を私に向けているつもりです。ところが、私から見たら、本来お客様に向けるべき笑顔の3割もできていないのです。


運転手さんの必死の笑顔は、私には「とまどったような顔」に見えます。かなり褒めて「はにかんだような顔」というところでしょう。


しかし、お客様としては、運転手さんにはにかまれても困ります。ハッキリと笑顔を向けてくれなければ、かえって不安になるのです。


あなたも、試してみましょう。


鏡に向かって、自分がちょうどいいと感じる笑顔と、あり得ないくらいの大げさな笑顔をしてみてください。どちらがいいですか? 間違いなく後者のはずです。


笑顔は少々やり過ぎくらいがちょうどいいと覚えておいてください。



プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

  • 今日の名言

「私は1日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから」――トーマス・エジソン

1章 印象力を上げる4つのポイント(なりきる!
繰り返す! ほか)
2章 印象力アップトレーニング・基礎編―0.5秒で選ばれる顔と体を手に入れる(本気で変われる実践トレーニン
「また会いたい」と思われる人の笑顔の秘密 ほか)
3章 印象力アップトレーニング・発展編―5メートル先にいても話したくなる人は何が違うのか(あごの角度で、異性を落とせますか?
目で会話できますか? ほか)
4章 意外と知らない、大人の魅せ方(清潔感はメンテナンスから
髪は清潔感の要 ほか)

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方