第460冊目 記憶力 成功をもたらす無限の力 ウィリアム・W.アトキンソン/著 ハーパー保子/訳

記憶力 (ポケットブック)

記憶力 (ポケットブック)

  • 細部を大切にしましょう

Download

ある著名な科学者は、生徒に観察力を鍛える名人でした。生徒の多くがのちに社会で成功したのは、彼によって観察力を鍛えれたおかげに違いないとまでいわれたようです。


ある日、科学者はかわいがっていた生徒から、観察力の特別訓練をしてほしいと頼まれました。そこで、彼を魚を一匹入れたガラス鉢を生徒に渡すと、「念入りに観察して、この魚について気づいてことをあとで報告するように」と告げました。生徒は同じ種類の魚をそれまでにも見たことがあったため、「なぜ、こんなつまらない訓練をさせるのか?」と不思議でなりませんでした。


魚を眺めましたが、何も興味をそそられるものはありません。それからの数時間、うんざりしながら、面白くもなんともない魚と向きあうはめになったのでした。科学者が去ってまもなく、退屈をまぎらわすために、生徒は魚を鉢から取りだして、絵を書きはじめました。最初は簡単でしたが、細部を描く段になって状況が変わりました。魚にはまぶたがないという面白い事実を発見し、ほかにもいくつか、それまで知らなかったことに気づいたのです。



廣田硝子 金魚鉢 赤 SM-5-RE

廣田硝子 金魚鉢 赤 SM-5-RE

  • 今日の名言

「明けても暮れても考えている事柄、それがその人なのだ」――エマーソン

記憶とは何か?
注意力と集中力
印象が大切な理由
目は心の窓である
耳は目よりも優れもの
聴覚を鍛えるエクササイズ
関連の法則とは?
印象に関する13の法則
古代の記憶術に迫る
「テン・クエスチョン・システム」
数字とイメージ
道に迷わない人になる
人の顔の覚え方
名前の記憶術

記憶力 (ポケットブック)

記憶力 (ポケットブック)