第441冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原誠/著

人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 7つのフィードバッククエスチョン

Download(4分41秒)

  1. よくできた点はどこか?
  2. それは、なぜはうまくいったのか?
  3. 今後も続けた方がよいことは何か?
  4. うまくいかなかった点はどこか?
  5. それは、なぜうまくいかなかったのか?
  6. 今後やめたほうがよいことは何か?
  7. 今後改善すべき点は何か?


弁護士は常時数十件の事件を抱えて飛び回っていますので、1つの事件が終わったら、一刻も早くその事件のことは忘れ、次の事件に取り組みたいという衝動にかられます。しかし、このフィードバッククエスチョンによって、悪かった点や直すべき点などを強制的に考えることができます。それによって、改善点を自分で意識することができ、成長することができるのです。


このフィードバッククエスチョンでは、失敗した点、改善すべき点を検討することはもちろんですが、同時に良かった点についても検討するようにしています。なぜなら、良かった点についても検討し、意識付けしておかなければ、次回にはその良さが発揮できない可能性があるからです。ですから、このフィードバッククエスチョンは、すべての質問を行っていただきたいと思います。

  • 今日の名言

「わたしは明日を恐れない。なぜならわたしは昨日を知ったし今日を愛しているからだ」――ウィリアム・アレン・ホワイト

はじめに 質問で人生を変えた男の物語
第1章 自分を大切にするための11の質問
第2章 人生に変化を起こす10の質問
第3章 夢をかなえる11の質問
第4章 ピンチをチャンスに変える6の質問
第5章 愛される人になるための12の質問
あとがき ワクワクして生きるために、今日から何をはじめますか?

人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問