第416冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原誠/著

人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • あなたがやめるべきことは?

Download(5分10秒)

「私たちはリーダーに何をするべきかを教えるのに多大な時間を使うが、何をやめるべきかを教えるのには充分な時間をかけていない。私が今までに出会ったリーダーの半数は、何をすべきかを学ぶ必要はない。彼らが学ぶ必要のあるのは何をやめるべきかだ」――ピーター・ドラッカー



まさしくその通りだと思いました。前向きで、常に向上し続けている人は、「成功するためには、どうしたらよいか?」「うまくやるためには、何が必要か?」と質問によって、前向きに思考を方向付けています。しかし、反面、「成功するためには、何をやめたらよいか?」「うまくやるためには、何が必要か?」という思考にはなりにくいのが事実です。


  • 今日の名言

「私の人生における成功のすべては、どんな場合でも必ず十五分前には到着したおかげである」――ネルソン

はじめに 質問で人生を変えた男の物語
第1章 自分を大切にするための11の質問
第2章 人生に変化を起こす10の質問
第3章 夢をかなえる11の質問
第4章 ピンチをチャンスに変える6の質問
第5章 愛される人になるための12の質問
あとがき ワクワクして生きるために、今日から何をはじめますか?

人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問