第417冊目 道は開ける D・カーネギー/〔著〕 香山晶/訳

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • われこそは偉大な追放者である

Download(2分50秒)


悩みは習慣である――私はこの習慣をとっくのむかしに打破している。私が悩みを遠ざけていられるのは、主としてつぎの理由からであろう。

一、私は実に多忙で、自分を打破するような不安感にふけるわけにはいかない。私には大切な事業が三つあり、どの一つをとっても、それだけで一日全部を使わねばならない。私はコロンビア大学で講義をしているし、ニューヨーク市の高等教育委員会議長でもある。さらにハーバー&ブラザーズ出版社の経済・社会部門の責任者でもある。この三つの仕事に忙殺されているので、あれこれと悩んだりする暇がないわけだ。

  • 今日の名言

「一度に一つずつ事を行え。あたかも自分の生死がそれにかかっているかの気持ちで」――ユージェニー・グーレス

1 悩みに関する基本事項
2 悩みを分析する基礎技術
3 悩みの習慣を早期に断とう
4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法
5 悩みを完全に克服する方法
6 批判を気にしない方法
7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法
8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版