第382冊目 思考は現実化する ナポレオン・ヒル/著 田中孝顕/訳

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき


Download

  • 50セントの教訓 


ダーヴィーが大学を卒業し、金鉱での経験を活かして新しい人生の第一歩を踏みだそうとしていたころ、幸福にも彼はあるできごとに遭遇した。そして、これをきっかけに彼は、「ノー」という言葉が、必ずも本当の「ノー」を意味するものではないことを発見してのである。


そのころ、伯父は小作人を多くかかえて、大農場を経営していた。ある日の午後、ダーヴィーが伯父の手伝いをして、ひきうすで小麦うひいたいたときのことである。粉挽き小屋の扉が静かに開き、黒人の小作人の女の子が入ってきた。


伯父はその幼い女の子に目やり、見つめ、そして荒っぽく聞いた。
「何の用だ」
と。女の子は弱々しい声で答えた。


「ママが50セントもらってくるようにって言ったの」


「あー、ダメ、ダメ。さっさと家に戻るんだ」


「はい」


と彼女は返事をすることはしたが、いっこうにその場を動こうとはしなかった。伯父はそのまま仕事に気をとられていたので、彼女がそこに立ち去らずにいることに気づかなかった。それで再び顔を上げたとき、彼女がまだそこに立っているのを知り、思わずどなりつけた。


「家に帰れと言ったのがわからんのか。早く行かないとこらしめるぞ!」


その女の子また「はい」と答えた。それでも彼女はそこを動こうとしなかった。伯父は小麦の袋を床に置くと、そばにあった天秤棒を手に取り、けわしい顔つきで彼女のほうへ近づいていった。


ダーヴィーはかたずを飲んでそれを見ていた。気の短い伯父がその子に今にも襲いかかるのではないかと思ったからである。ところが伯父か彼女に近づく前に、彼女のほうが先に、一歩前に踏み出したではないか。そして伯父を見上げて、甲高い声でこう叫んだのである。


「ママはね、どうしても50セントがいるの!」


伯父は立ちすくんで、しばらく彼女の顔を見つめていたが、やがてゆっくりと天秤棒を床に置いた。そして、なんとポケットから50セントを取り出して彼女に渡したではないか。

思考は現実化する!
思考は現実化しようとする衝動を秘めている
願望の設定は、あらゆるものの達成の出発点である
信念は願望実現の原動力である
深層自己説得を活用する
個人的経験と観察力を高める
脳の中に浮かぶ森羅万象の世界を活用せよ
体系的な行動計画を立てる
速やかに決断せよ
忍耐力を身につける
マスターマインドの力〔ほか〕

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき