第379冊目 ブランド人になれ! トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 1 トム・ピーターズ/〔著〕 仁平和夫/訳
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 単行本
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- 一点集中
「何をやるかのかを決めるのは簡単。何をやらないかを決めるのが難しい」――マイケル・デル
標的が二つあってはならない。
鬼神のごとき一点集中。
ブランドを目指すとき、なによりもさけなければならないのが勢力の分散だ。
ナイキはいま、いろいろなものを作っているが、はじめは靴しか作らなかった。リーバイスはいま、いろいろなものを作っているが、はじめはジーンズしか作らなかった(それも、ポケットの幅をリベットで強化したジーンズだけ)。
あのマイケルジョーダンも、野球ではさえなかった。私が踊るタンゴは、お世辞にもうまいとは言えない。
ブランド人=抜群=実行=鬼神のごとき一点集中
「だけど、やらなければならないことがたくさんある」。そういう反論が聞こえてそうだ。たしかにそうかもしれない。だが、やらなければならないことの四分の三を、やらないで済ませる方法はかならず見つかる(戦略として冷たくなる訓練をしよう。八方美人になって精力を消耗し、くすんだまま一生を終えるより、人になんといわれようと力を一点に集中したほうがいい)。ブランド人になるためにまったく役立たないものを、一つ一つ切り捨てていこう。当面の目標は、二点か三点まで絞り込むことだ。
その目標を達成したら、細心の注意をして、さらにハサミを入れる。最終目標は一点だ。これは苦しい作業になるが、苦しむだけの価値はある。一点に集中しなければ衆に抜きんでることはできないし、それになりより、もてる力のすべてを振り絞って、ただひとつのことに打ち込むことほど、人生の愉悦はない。
自分の人生が帰ってきた
大きくなったら何になりたい?―あなたはもう大きくなった
ついに来た、ホワイトカラー革命!
自分の名前をブランドにする
あなたまるごとハウマッチ?
四つのツール―練習教材
自画像
あなたの仕事は、くだらない仕事か
あなたも達人になってみないか
さて、どうパッケージしようか〔ほか〕
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!
- 作者: トム・ピーターズ,Tom Peters,仁平和夫
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