第373冊目 売れる人は知っている営業マナー アポ取りから訪問プレゼンまで 吉野真由美/著


Download

  • これをするとすべてが水の泡に! 10の禁止事項


アポを取ったときの電話の印象がどれほどよくても、会ったときに、先方から「なあんだ」とがっかりれてしまう人が時々います。


非言語表現といって、意識が行動に自然に出る、また、行動を見ればその人の意識がわかる、というのもありますが、実は無意識のうちにとっている行動や悪いクセが自分をマイナスに印象づけているとしたら……、考えただけで怖いですよね。


営業であれば、これはしないほうがいい、というクセを10ほどあげてみました。仕事で成功したい人は、「これらの行動だけはしない」と決め、また、周囲の人にも協力してもらって、こうしたクセが出たらすぐに注意してもらうなどしてやめるようにしたいものです。


  1. 人を指さす
  2. 腕組みをする
  3. 足を組む
  4. ペン回し
  5. 貧乏ゆすり
  6. いすの背にもたれて、ふんぞりかえって座る
  7. 髪をかき上げる
  8. 小さな声でぶつぶつ独り言を言う。チェッと、舌を打つ
  9. 目を合わせない
  10. 頻繁にまばたきをする

第1章 アポ取りのマナー
第2章 訪問・プレゼン・商談のマナー
第3章 会話のマナー
第4章 外見・服装のマナー
第5章 ピンチを切り抜ける緊急時のマナー
第6章 他人に差をつけるビジネスマナー