第355冊目 「また会いたい」と思われる人の38のルール 吉原珠央/著

「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール


予行練習をしたも感情を抑えられそうにないときには、とりあえず何も言わず、頭を縦に大きく2回振りましょう。これで暗示をかけます。「言わないほうが利口だ、言わないほうが利口だ」と頭の中で呟きながら。そして、「なるほどね」とでも言っておけば、マイナスの感情は時間が解決してくれますから。


「人の印象は3秒で決まる!」なんて言われています。声に出して3秒を測ってみてください。チッチッチッ。この瞬間に、初めてあなたの表情を見た相手の頭の中では、「表情がよくて好感が持てる人」であったり、「表情が暗く印象が薄い人」などという残念な印象になったりもします。出会いのたびに、「チッチッチッ」という秒針の音を、心の中で鳴らしておきたいものですね。


知っておきたいのは、自分が感じる「笑顔」と、人が感じる「笑顔」のものさしは極めて違うという事実です。さらに、自分で思い込んでいる表情は、客観的に見てみると、意外と中途半端なものだということです。あなたは、証明写真を撮影したとき、想像以上にこわばって暗い表情で写ってしまっていたという経験はありませんか?


私がイメージコンサルタントの勉強を始めて、大変印象に残っていることの一つが「ビジネスファッションは相手のために装う」という、極めてシンプルですが、的を得た学びでした。


「採用される側の視点」と、「採用する側の視点」では、面接のとらえ方に対するギャップがあります。立場が違いますから、それは当然ですね。シンプルに言うなら「採用される側」と同じものを見ているとしても、「採用する側」のほうは10倍ズームで見るほど、相手を細かく観察しているということです。


人は見た目ではない、と言いますが、少なくとも私は見た目で人を判断します。ビジネスを意識して人を判断するのには、時間が限られています。会った瞬間に、「この人は信頼できそうだ」と思わせることは、ビジネスプレゼンテーションスキルの一種です。

1 「また会いたい」と思われる人の考え方のルール(人生はたった1秒の反応で決まる!
今すぐ言動をポジティブにしよう
「まいっか星人」になろう ほか)
2 「また会いたい」と思われる人の見た目のルール(最大のポイントは「良質なDNA」の見せ方にある
表情の印象は5ミリで変わる!
表情は鏡や携帯カメラで鍛える ほか)
3 「また会いたい」と思われる人の行動のルール(ほめられたら、第一声は「ありがとう」
人間関係もビジネスも「損して得取れ」
品がある人のお金の使い方 ほか)

「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール