第350冊目 チャンスがやってくる15の習慣 レス・ギブリン/著 渋井真帆/訳

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People


人間の法則

10%――読んだとき
20%――聞いたとき
30%――見たとき
50%――見て、聞いたとき
70%――口に出して言ったとき
90%――口に出しながら、行動したとき


あなたの目の前にいる相手は、自分自身のことに関心を持っているのであって、自分以外の人、つまりあなたのことには関心はないのです。このことをしっかりと胸に刻んでおきましょう。


次の言葉をあなたのボキャブラリーから削除しましょう。私。その代わりに次の言葉を使ってみてください。人間が口にする言葉の中でも、最強のパワーを発揮する言葉です。あなた。


話している人の方をきちんと見る。


相手が何を求めているかがわかれば、相手が聞きたいと思う内容を話せます。それによって、相手をその気にさせるというわけです。こちらがやってほしいことをすれば、求めているものが手に入ると、相手に示せばいいのです。


会った瞬間に、挨拶よりも何よりも、まず目を合わせ、心からの笑顔を向けましょう。


人間の法則
人間は自分にしか興味がない、と知っておく
相手のことだけ話題にする
認められている、と相手に感じさせる
とにかく、同意する
聞き役に徹する
相手の求めているものを見つける
あなたの意見は「ある人の意見」として語る
「ノー」とは言わせない状況にする
会った瞬間に笑顔を向ける
1日に3人、ほめ言葉をかける
相手のミスに、怒りで反応しない
「ありがとう」と、声に出す
自分には価値がある、と信じる
5つのルールを守って話す
この習慣を実践する

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People