第279冊目 魅せる力 人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密 ブライアン・トレーシー、ロン・アーデン/著 和田裕美/監訳 五十嵐哲/訳

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

「笑いによる攻撃に太刀打ちできるものなど何もない」マーク・トウェーン

作り笑いではない本物の笑顔は、口と目の周りの筋肉が動きます。だから、笑顔を見せるときは、顔全体で笑うことです。

「話す前に考えること、明瞭に発音すること。あわてて言葉を口から出そうとするのではなく、順序よくはっきりと述べること」ジョージ・ワシントン

早口の人は、話し相手に考える余裕をまったくと言っていいほどあたえていません。


古い習慣から抜け出すのは困難ですし、その中で、克服が最も難しいのが早口です。この問題を抱えている人は、すくなくとも自分が重要だと思っていることを話すタイミングがきたら、そのときだけゆっくり話すように自分に言い聞かせることです。

何かの録音機能を使って、何かを大きな声で読んでいる自分の声を録音するのです。その際、自分にとって気持ちが悪いくらいゆっくりと読みます。あなたは本能的にもっと速いスピードで読みたいという欲求う感じるかもしれませんが、気にする必要はありません。終わったら、それを再生します。すると、話しているときにはスピードが遅すぎると感じたはずの自分が、聞き手になってみるとちょうどよく感じられるはずです。友人や家族にこれを聞かせてみて、その反応を確認してみてください。

「正直に話すことは誰でもできる。だが、順序だてて賢明かつ適切に話ができる人間はほとんどいない」モンテーニュ

相手に対して思いやりや安心感を伝えたいと思う場合には、低音が響くような低い声で話すのがいいでしょう。相手を説得したい場合や、その人の心配していることえ伝えたい場合には、真ん中よりすこし低めの声で話すのも効果的です。

権力を持っている人は、意図的にやっくりと深いトーンの声で話しているのです。

“魅せる力”って何?
“魅せる力”はどうやって発揮する?
“魅せる力”がこんなことまで可能にしてくれる!?
あらゆる人を魅了するには?
「聞く」という魔法
女性を魅了するには?
男性を魅了するには?
内から外へ、外から内へ
「注目してあげる」ことがもたらす力
最初のシグナル:アイコンタクト〔ほか〕

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密