第245冊目 仕事のヒント 著者/訳者名 神田昌典/著
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2005/09/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
この商品、ズバリどんな商品か? 25秒以内で説明すると?
この商品を?のように説明しただけで、「ぜひ、売ってください」と頭を下げて買っていくお客はどんんなお客だろう?
なぜ既存客は、他の会社がたくさんあるなかで、自分の会社から、この商品を買うことにしたのだろう?
の質問から明らかにされたこの商品の対象客は、日常でどんな怒り・悩み・不安を感じているのだろう? またどんな「目くるめく快感」を感じているのだろう?
なぜ、この商品は?で明らかにされた問題を解決し、要求を満たせるのだろう?
文章は、情報を伝えるのではない。感情を伝えるのだ。
文章は情報を伝えるものと思ったら、大きな間違い。読み手に、いったいどんな感情をもってもらいたいかのか? まずはその質問からはじめてみよう。すると、一瞬にして生き生きとした文章が綴られはじめる。
「やりたいこと」がわからなければ、「やりたくないこと」をリストにする。
人間の本音は、自分が一番、他人が二番。
現実を変えたければ、質問を変えなければならない。
半年後のあなたは、いまこの瞬間に決まっている。
半年後の計画がどれだけ具体的に決まっているかで、その人の半年後がわかる。半年後のイメージがぼんやりしている人は、半年後もぼんやりしている。半年後のイメージがクリアな人は、半年後、そのイメージ以上に成長している。
トップになるのは、簡単。いまこの瞬間に、トップとなる分野を自分でつくる。
適切な答えを得るためには、適切な質問をしなければならない。
第1章 モノを売るヒント(お客様の声の効用
歩行者天国でわかること
説得しない営業 ほか)
第2章 経営のヒント(自分はどこにいる?
ビジネスは掛け算だ
実績とは ほか)
第3章 生き抜くヒント(あなたの義務
あなたのライバル
価値観は変わった。行動は? ほか)
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2005/09/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (29件) を見る