第246冊目 パーソナル・マーケティング どんな時代で 著者/訳者名 本田 直之 著

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

私の場合、外見はカジュアルを通していますが、声については、話すためのボイストレーナーという政治家やアナウンサー、経営者を指導している白石謙二さんという先生のトレーニングを受けました。

顔写真についても、私がプロデュースする場合は基本的には出さないようにしています。それは、イメージがついてしまうからです。とくに本の内容で勝負したい場合は、写真のイメージがコンテンツの邪魔する場合があるので気をつけています。

自分の強みを考えるときは、第三者の視点を持つこと、自分の目指すところにあったアウトプットが重要です。

自分の自己紹介を一度録音して、自分で聞いてみるのです。単純なようですが、私は今でもときどき、この方法を使います。

「この人のようになりたい」という自分の成功モデルを思い浮かべてみましょう。思い浮かんだら次に「その人にあって、自分にないものは何か」「その人になくて、自分にあるものは何か」という2つの事柄について考えてみましょう。

有名人やあなたの身のまわりで、マルチキャリア、またはマルチタレントでうまくいっている人はいますか? いたら、その人を研究してみましょう。

パーソナル・マーケティングの基本戦略
自分の「強み」を洗いなおす
ターゲットを明確にする
断片的な経験や能力を体系化する
他人との差別化をはかる
個人のプロモーション戦略を考える
個人ブランドをマネジメントする

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング