第223冊目 今日からできる上手な話し方 著者/訳者名 臼井由妃/著

今日からできる 上手な話し方

今日からできる 上手な話し方

思ったよりも人は反応しないもの、反応がなくても驚かないようにしよう。

私は話すのが苦手でしたから、自己紹介(ありのままの自分を差し出す)といっても人を感動させるような、かっこいい話しはできません。ですから、1分間で完結する自己紹介を数パターンつくり、アクションや声の調子を変えながら練習しました。

心を揺さぶるような話や、心に残る話をしてくださるかたや、「こんな話し方ができたら素敵だな」と思える方をお手本にして、徹底的にまねをしました。

初対面で好かれる人は、笑顔を見せられる人です。

「笑顔は1ドルの元手もいらないが、100ドルの価値を生み出すものだ」デール・カーネギー

プロ意識のある販売員は、決して「何かお探しですか?」とは、言わない。

私の経験から言えることですが、分からないことは分からないと言ったほうが、かえって素直な人だと好感をもたれるです。

ウソをつくよりも、本当の自分を見せたほうが数倍魅力的にみえるのです。 

伝え上手になりたければ、何よりも結論を先にはなしましょう。

シンプルイズベスト。話はシンプルなほうが、伝わるのです。

あがり症の人は、普段からいくぶんやっくりめに話すことを心がけるのも、焦って早口にならないコツです。

あなたが思っているほど、他人はあなたに感心がありません。

重要な話をするときには、1秒ほど間を置いてから始める。

「話し上手になるためには、話術を磨くべきだと考えてきました。しかし、それは間違いでした。大切なのは……(1秒ほど間を置く)……伝える力を磨くことです」

第1章 「話し上手」でなくてもいい
第2章 あいさつ・自己紹介 最高の第一印象を与えるには
第3章 質問・聞き方 「話し上手」になるには、まず「聞き上手」
第4章 説明・プレゼン 「結論5秒!1発言1分!」で早く正確に伝える
第5章 交渉・セールストーク 「沈黙2秒」で人を動かす
第6章 スピーチ・講演 1人に伝われば、1000人に伝わる
第7章 「伝え上手」になれば、人生が好転しだす

今日からできる 上手な話し方

今日からできる 上手な話し方