第186冊目 アイデアのヒント 著者/訳者名 ジャック・フォスター/著 青島淑子/訳

アイデアのヒント

アイデアのヒント

何より肝心なのは「根気」だ。
才能じゃない―才能があって成功しない人はうようよいる。
金じゃない―金持ちに生まれて、貧しいなかで死ぬ人はたくさんいる。
天才じゃない―天才が報われないのは、ほとんど常識だ。
教育じゃない―世の中に学のある落伍者があふれている。
運じゃない―運命の気まぐれは何人もの王の命を奪ってきた。
根気と決意だけがすべての道を拓く。バド・ボイド

「たいていの場合は、人は失敗はしない。挑戦をあきらめてしまうだけだ」バド・ボイド

とにかくこのことは覚えていて欲しい。アイデアに関することは毎日、何かすること。パソコンに向かってでもいいし、フォルダやノートを開いてでもいい。何かしよう。それも毎日だ。昨日やったことを見直すだけでもいいからやろう。そうやって一ヶ月たったら、これだけのことができたのかとびっくりするだろう。一年たって振り返ったら、腰を抜かすに違いない。

「情熱なしに成し遂げられた偉業はない」エマソン

イデアを生む作業に本気にならなければ、あなたは何週間か何ヶ月後か先に「ああ、あれをやっておけばよかった」「これをやっておけばよかった」と後悔することだろう。

「僕が誘拐されたとき、両親は迅速に行動を起こした。僕の部屋を貸し出したのだ」ウディ・アレン

「多くの人は考えるくらいなら死ぬほうを選ぶだろう。実際、多くの人がそうしている」バートコント・ラッセ

勇気とは、おそれないことではない。勇気とは、こわくても、絶望に襲われていても、危険を冒して前に進むことだ。

「人間は自分が思っている姿そのものだ」チェーホフ

できると持っている人はできる。できないと持っている人はできない。きわてめ簡単なことである。

まずは道案内から
イデアって何だろう
もっと楽しもう
自分を信じよう
「その気」になろう
子供に戻ろう
「知りたがり」になろう
笑われることをおそれるな
「考え方」のヒント
いろいろなものを組み合わせてみよう
質問を変えてみよう
情報をかき集めよう
とにかく数で勝負しよう
いったん全部忘れてしまおう
ひらめいたら実践しよう

アイデアのヒント

アイデアのヒント