第182冊目 一瞬の表情で人を見抜く法 著者/訳者名 佐藤綾子/著

一瞬の表情で人を見抜く法

一瞬の表情で人を見抜く法

無表情で暗い顔は「老け顔」に見えます。

私たちは何か仕事をするとき、あるいは趣味でパートナーを組むときも、無意識のうちに健康な相手を選択する傾向があるのです。

男性は、親しく長く付き合っている女性に対しては、友情が愛情に変わることがある。

女性は、友情と愛情は違う、尊敬はしているが、男女の仲てはないということをよりはっきり区別している。

しっかりした長さのアイコンタクトをもっていることがリーダーシップの条件です。

人の心は二秒で十分に読み取れるのです!

最初の二秒の印象は、五秒観察しても十秒観察しても変わらない。

舞台上の大根役者かバレるのは、感情移入が下手なせい。そして、感情が入らないために表情筋が動かない。

相手が口で「うれしい」と言っているときには、眉毛とまぶたのあいだの筋肉が縮まっているかどうかをよく見てください。もしも、この筋肉が動いていないのに、「それはよかったですね」ということがあれば、これは相手が顔面統制、つまり表情をコントロールしているということになります。

まばたきが、精神の緊張、外界に対する適応力、何か適合が悪いときに増えていることは確かです。

相手の嘘でだまされたくないと思ったら、にかやかに微笑んでいる相手が、口だけでなく目の周りもわらっているかどうかもまず見ましょう。

第1章 顔からここまで読みとれる(「年齢」を読みとる
「健康か不健康か」を読みとる ほか)
第2章 第一印象は二秒で決まる(最初の二秒でここまで見抜ける
私たちは一瞬で相手の性格を見抜いている ほか)
第3章 いい人の顔、悪い人の顔(相手の「演技」を見抜く方法
言葉の嘘、顔の嘘、身体の嘘 ほか)
第4章 顔から本音を見抜く方法(言葉の情報を外して顔を見る
「おべんちゃら笑い」と「社会的スマイル」 ほか)
第5章 「よい顔」をつくる表情トレーニング(人は顔の表情で評価される
よい顔がいい人生を連れてくる ほか)

一瞬の表情で人を見抜く法

一瞬の表情で人を見抜く法