第162冊目 ビジネスメール「こころ」の伝え方教えます 仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスの現場で役立つメールの型と技、満載! 著者/訳者名 平野友朗/著

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)

3〜5行書いたら1行空白をとる。行間を適切にとることによって、目に優しい、読みやすいメールになる。

メールは礼に始まり礼に終わるものです。メールの基本的な型としては、最後の挨拶は絶対に必要です。必ず最後につけるようにしましょう。

見直しのポイント 

  • 不快な表現をしていないか
  • 敬称のつけ忘れがないか
  • 数字に誤りはないか
  • 誤字、脱字はないか
  • アドレスの入力ミスはないか

一般的なあいさつ 

  • いつも大変お世話になっております。
  • 世話になっております。
  • △△商事の○○です。

しばらく連絡をとっていなかった場合 

  • お久しぶりです。○○です。
  • ご無沙汰しております。○○です。

親しい相手に

  • こんにちは。○○です。
  • おはようございます。○○です。

社内で

  • お疲れ様です。△△部の○○です。

内容の説明を兼ねたあいさつ

  • 〜についてのご連絡を確認いたしました。
  • 〜の件でご連絡をさせていただきます。
  • 今日は、○○の件でご連絡をさせていただきました。

季節のあいさつ

  • だんだんと春めいてきました。
  • もう真夏っ盛りですね!
  • 風がさわやかな季節となりました。
  • そろそろ寒くなって参りましたが、お元気ですか?

一般的な結び
以上、よろしくお願いします。
今後とも、よろしくお願いします。
それでは、○○楽しみにしています。

急いでいるとき

  • 取り急ぎ、ご報告まで。
  • 用件のみで失礼いたします。

相手のレスポンスに対して

  • 早速のご連絡ありがとうございました。

読んでもらった感謝の意を表す

  • 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

-

1章 基礎編 これだけは知っておきたいメール基礎知識(メールはコミュニケーション!
メールの基本構成を知ろう! ほか)
2章 実践編 仕事をスムーズに進める基本のメールテクニック(メールを書く(面識のある人に)
届いたメールに返信する ほか)
3章 活用編 言いにくいことも、うまく伝える!一歩進んだメールテクニック(仕事の進捗をスムーズに
納期・コストを調整する ほか)
4章 応用編 効率化と能率アップのためのメール活用法(メーリングリストを活用する
テンプレートでスピードアップ ほか)
付録

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)

仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)