第162冊目 ビジネスメール「こころ」の伝え方教えます 仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスの現場で役立つメールの型と技、満載! 著者/訳者名 平野友朗/著
仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)
- 作者: 平野友朗
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2009/02/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 69回
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メールは礼に始まり礼に終わるものです。メールの基本的な型としては、最後の挨拶は絶対に必要です。必ず最後につけるようにしましょう。
見直しのポイント
- 不快な表現をしていないか
- 敬称のつけ忘れがないか
- 数字に誤りはないか
- 誤字、脱字はないか
- アドレスの入力ミスはないか
一般的なあいさつ
- いつも大変お世話になっております。
- 世話になっております。
- △△商事の○○です。
しばらく連絡をとっていなかった場合
- お久しぶりです。○○です。
- ご無沙汰しております。○○です。
親しい相手に
- こんにちは。○○です。
- おはようございます。○○です。
社内で
- お疲れ様です。△△部の○○です。
内容の説明を兼ねたあいさつ
- 〜についてのご連絡を確認いたしました。
- 〜の件でご連絡をさせていただきます。
- 今日は、○○の件でご連絡をさせていただきました。
季節のあいさつ
- だんだんと春めいてきました。
- もう真夏っ盛りですね!
- 風がさわやかな季節となりました。
- そろそろ寒くなって参りましたが、お元気ですか?
一般的な結び
以上、よろしくお願いします。
今後とも、よろしくお願いします。
それでは、○○楽しみにしています。
急いでいるとき
- 取り急ぎ、ご報告まで。
- 用件のみで失礼いたします。
相手のレスポンスに対して
- 早速のご連絡ありがとうございました。
読んでもらった感謝の意を表す
- 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
-
1章 基礎編 これだけは知っておきたいメール基礎知識(メールはコミュニケーション!
メールの基本構成を知ろう! ほか)
2章 実践編 仕事をスムーズに進める基本のメールテクニック(メールを書く(面識のある人に)
届いたメールに返信する ほか)
3章 活用編 言いにくいことも、うまく伝える!一歩進んだメールテクニック(仕事の進捗をスムーズに
納期・コストを調整する ほか)
4章 応用編 効率化と能率アップのためのメール活用法(メーリングリストを活用する
テンプレートでスピードアップ ほか)
付録
仕事がぐんぐんパワーアップ ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます (@ベーシックシリーズ)
- 作者: 平野友朗
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2009/02/14
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