第137冊目 フォーカル・ポイント 仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人 著者/訳者名 ブライアン・トレーシー/著 片山奈緒美/訳

フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人

フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人

わかりやすさが何より大切である。ベストの結果を出して生産性を倍増させるには、自分がやり遂げたいことを明確にしておかなければならない。さらに、目標に到達するための最善の方法を見つけて、それをとことん追求しなければならない。新しい情報に目を開き、いろいろな方法を試してみよう。ひとりよがりにならず、他人からのアドバイスを喜んで受け入れ、自分の間違いはすぐに訂正しよう。そして、しっかりと自分の力で行動しよう。

柔軟性を高めるには、自己中心的なものの考え方をやめるのが最良の方法だ。いつも第三者の目で状況を見つめることが大切である。「誰が」正しいかよりも、「何が」正しいかに重点を置こう。

生産性を固めるためには、まず、具体的な目標を持たなくてはならない。それは、これからの行動を決める時に役立つように、明確でならければならない。目標が決まったら、紙に書き出し、達成期限を作るとよい。

いつも自分にこう問いかけよう。「わたしにとって一番価値のある活動とは何か? 仕事に最大の価値をもたらす活動とは何か?」

「今、わたしの時間をもっとも有効に使うには、何をしたらいいのか?」

注意をそらすことなく一つの業務だけに集中しよう、そうすれば、いったん始めた仕事を中断してから再開したり、久しぶりに取り組んりするようも、ずっと早く仕事を終わらせることができる。

まとめて仕事をこなそう。似たような仕事は、すべて同時に片付けてしまおう。書かなければならない手紙をすべてまとめて書いたり、一度にすべての提案をまとめて準備すれば、それぞれの仕事をより要領よく、しかも手早くすませられるだろう。


目次

潜在能力を引き出せ
能力倍増計画
シンプルな生活
可能性に挑戦せよ
人生戦略を策定せよ
競争を勝ち抜くために
人生を充実させろ
億万長者を目指そう
何事も健康第一
ひとかどの人物になる
他人と違うことをする
精神的に満ち足りた生活を送る

フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人

フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人