第90冊目 不可能を可能にする最強の勉強法 究極の鉄則編 吉田たかよし/著

勉強するときに、キッチンタイマーを15分に設定して机の上に起きておくのです。そうしたら、いったん勉強を打ち切って、その15分間、どれくらい勉強に集中できたかを、自分自身で採点してみるのです。採点基準は5段階評価で行います。普通の自分と比べて、標準的ながんばり具合だったら平均点の3点です。かなり集中できたら4点。これ以上ないという最高の出来だったと感じたときは、満点の5点をあげましょう。逆に、気が散っていたと思ったら、2点。貴重な15分をドブに捨てたくらいに勉強に集中できていなかったと判断すれば、1点を付けましょう。

  • 1時間に1回は休息しないと集中力は減退する。
  • 作り笑い勉強法

勉強が辛いと感じたときに、作り笑いをしてみればよいのです。実に不思議なことですが、たったこれだけのことで、勉強の苦痛がある程度軽減します。

  • 気が散ったときは〝集中〟と大声で叫ぶ
  • 図表やグラフは〝指さし確認〟で読み取る
  • 壁に貼った目標を見ながら将来をイメージ
  • 長い専門用語はリストラして簡単な言葉にする
  • 眠いときは寝ないと勉強の効率が悪くなる
  • テキストを読みながら○△×をつけていく

テキストを読むときに、各項目がどれくらいわかりやすかったか、自分で採点をするのです。よくわかった項目には、見出しの横に○を書き入れます。だいたいわかったが、完璧な理解には、もう一息という場合は△、さっぱりわからなかった場合は、×を書き入れます。

  • 一度に覚えられないときは数回に分ける

目次

第1章 あっという間に、集中力を高める技術!
第2章 楽しさがいちばん、勉強長続きの技術!
第3章 専門用語を攻略し、理解力をアップさせる技術!
第4章 五感をフルに使い、暗記力を強くする技術!
第5章 頭の中を整理する、論理的思考の技術!
第6章 結論を先に書く、作文・論文の技術!