第89冊目 ワークライフ“アンバランス”の仕事力 「仕事=人生」だっていいじゃないか!田島弓子/〔著〕

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

「とにかく目の前の仕事、与えられた仕事をきっちりやる」

キツイ仕事であればあるほど、そこでひるんでしまったら、その仕事はもっとキツくなります。

目標のための「行動」に結びついていること、これが「ただの思い出話」か「濃い経験」かの違いです。

仕事のときは、仕事に100%集中。そのかわり、遊ぶときは遊びに100%集中。

目標を達成すくためには、ときには自分の実力以上の業務をやる必要がある。

相手が自分に話すことを促すまでは、ひたすら聞くことに徹しましょう。

私の周囲でうまく人を動かして仕事が進められる人は、この「根回し」がきちんとできている人でした。

昇進した瞬間に、その役職にふさわしい実力をすでに100%持っている人なんて、普通いません。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

目次

1 “アンバランス”のススメ(私がワークライフ“アンバランス”になった理由
アンバランスに働くと、こんな良いことが! ほか)
2 アドレナリン出っぱなしの「アンバランス働き術」3つのルール(学ぶべきことはすべて現場から学ぶ
まずは目の前の仕事を完璧にこなす ほか)
3 キツイ仕事にハマる!(キツイ仕事=伸びるチャンス
キツイ仕事の乗り越え方3カ条 ほか)
4 もっと仕事が面白くなる!「超・アンバランス働き術」―さらに本気編(「ハマる」の先にある「本気」
「人交力」を身につける―超・アンバランス働き術1 ほか)
5 キャリアアップもアンバランスに!(私のキャリア体験
サラリーマンのキャリアプランニング、常識の嘘?! ほか)