第69冊目  最強の集中術 ルーシー・ジョー・パラディーノ (著), 森田 由美 (翻訳)

4点呼吸法
①左上の角を見つめながら、息を吸い込む(4秒間)②右上の角に視線を移し、息を止める(4秒間)③右下の角に視線を移し、息を吐く(4秒間)④左下の角に視線を移し、心の中でささやく。「リラックス、リラックス、スマイル」これを何度も繰り返す。

目的を細かなステップに分解する

要点や段取りを簡単に書き出す

絶対に自分を責めず、ひたすら励ます

休憩タイムを挟み、ひとつのステップを終えるたびに自分にごほうびを

いきづまったら、そのステップを2つに分解する

完璧でなくてもいい―「今のままの自分が好き」

行動を起こせば心は熱くなる、取りかかればその課題は成し遂げられる―ゲーテ

今を生きよ!―ホラチウス

階段全体を見る必要はない、ただ最初の1段を上がればいい―マーティン・ルーサーキング

パソコン画面の左上の角に付箋を貼り、4点呼吸法のきっかけを作る

セルフトークに役立つ言葉を書き出す―「落ちてもこの世は終わりじゃない」「一意専心、受験ひとすじ」


最強の集中術

最強の集中術