第58冊目  道は開ける 新装版 デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 香山 晶(著)

「それゆえ,あすのことを考えるな。あすのことはあす自信が考えるだろう。一日の苦労はその一日だけで十分だ」

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の区切りで生きよう。

「悩みに対する戦略を知らないビジネスマンは若死にする」

「ひとたび決断を下し、あとは実行あるのみとなったら、その結果に対する責任や心配を完全に捨て去ろう」

どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても、人間は一度に(一つのこと)しか思考できない

「人生は短すぎる。小事にこだわっていられない」

「小事にこだわるには人生はあまりにも短い」

「私が成長して世の中を知り世界の人々の行動を観察するにつれて、非常に多くの人々が、呼子笛に対して代金を払いすぎていると思うようになった。つまり人間の不幸の大部分は、人々がものの値打ちを謝って評価してしまい、それぞれの呼子笛に対して代金を払いすぎていくところに原因があると思われる」

あのミルクは排水管の中へ流れてしまった―君たちがいくら騒ごうとくやもうと、一滴も取り戻すことはできない。もう少し慎重な配慮をすれば、あのミルクをこぼさずにすんだかもしれない。けれども、もう手遅れなのだ―私たちにできるのは、あのミルクを帳消しにしてしまって忘れること、そして、次の問題に取りかかることなのだ」


道は開ける 新装版

道は開ける 新装版