第3334冊目 「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)  ジェフリー・フェファー (著), 村井 章子 (翻訳)


評判が身を助けるのは、もちろんプロスポーツの世界だけではない。ビジネスを含めあらゆる分野で、評判は重要な役割を果たす。人事評価を対象にしたある調査によると、好印象を与えることのできる社員は評価が高く、仕事はできても冴えない印象の社員は評価が低いことがわかった。経営幹部クラスになると、評判は一段と重要な意味を持つようになる。


評判の力を使って高い地位を手に入れる秘訣は、ごく単純である。よい第一印象を与えること、自分のイメージ作りに気を配ること、メディアを利用してイメージの浸透を図ること、自分で売り込みをせず他の人に宣伝・称賛してもらうこと、適度にネガティブな(しかし致命的ではない)情報を戦略的に放出することである。ネガティブな情報は、弱点を知りつつあなたが選んだ人に強い責任を感じさせる点で、効果的だ。