第3208冊目その話し方では軽すぎます! 矢野 香 (著)


その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

  • 「素の顔」の弱点を知り、カバーしていく


とはいえ、一年365日24時間ずっと、他人の目を意識していなければならない、そう考えただけでも大変で、ノイローゼになりそうです。そこでお勧めしたいのは、気を抜いた素の顔と、演技した顔のギャップを少なくすることです。両者の間に極端な差がなければ、素の顔を見られたとしても被害は少なくて済むからです。


二つの顔のギャップをなくすにあ、ちょっとしたコツがあります。それは自分の素の顔の弱点を把握し、それをカバーするように心がけることです。


私の場合、「お見苦しい顔事件」により、素の顔の弱点をいくつも知りました。


そこで、素の状態でも口の両わきの口角が上がって、微笑んだ状態になる体操を欠かさず行い、顎を引きすぎて二重顎にならないように注意しています。皆さまも自己演出の総仕上げとして、ぜひ素の顔を把握し、その防御策を実行してください。