第3173冊目 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える アンソニー ロビンズ (著), Anthony Robbins (原著), 本田 健 (翻訳)


一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)

一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)

  • 初対面の相手に十年来の友人と思わせる技術


効果的なミラーリングがどれほどの力を発揮するものか、一つ例を紹介しよう。


先日、私はニューヨークにいた。のんびりしたかったので、セントラルパークまで歩いて行った。ベンチに腰を下ろしてあたりを眺めていると、反対側のベンチに座っている一人の男が目に止まった。


そこで私は彼のミラーリングを始めた(一度クセになると、なかなかやめられない)。忠実に彼の模倣をした。


座り方、呼吸にしかた、足の動かし方もすべて同じにした。そのうち小鳥にパン屑をやり出したので、私も小鳥にパン屑をやった。彼が頭を前後に振ったので、私も頭を少し振った。彼が目を上げたので、私も目を上げ、彼が私を見たので、私も彼を見た。


ほどなくして、その人は私のほうに歩いてきた。当然のことだ。彼は私に引き寄せられたのだ。なぜなら、彼は私が自分とよく似ていると思ったからだ。


二人で話し始め、その間も彼の声の調子や言葉遣いを正確に模倣した。しばらくすると、その人はこう言った。


「あなたがとても知的な方だということがよくわかります」


そんなことがなぜわかるのか。それは私が自分と似ていると思ったからだ。そのうちに彼は、二十五年来の知己よりも私のことをよく知っているような気がすると言い始め、間もなくして、私に一緒に仕事をしないかと持ちかけてきた。