第3150冊目 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 ジョー ナヴァロ (著),‎ マーヴィン カーリンズ (著),‎ 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

  • 額にしわを寄せる


額(と眉)にしわを寄せるしかめ面は、心配している、悲しんでいる、集中している、気遣っている、途方に暮れている、または怒っている人に現れる。額のしわの本当の意味を読み解くには、前後関係から検討してみなければならない。たとえば、スーパーのレジ係がレジを閉じ、現金を数えながら額にしわを寄せているとしよう。その表情には、勤務時間の終わりに合計金額を出そうと、計算に専念する集中した気持ちが表れている。ところが、逮捕されたばかりの人物が新聞記者の目の前で連行されていくときにも同じような表情を見ることができる。自分ではどうにもならない、または不愉快な状況に置かれ、逃げられないと思った人は、よく額にしわを寄せる。逮捕された人物の顔写真で額にしわが多いのは、そのせいだ。


ちなみに、この表情の起源は古く、哺乳動物にはごく一般的なので、私たちが額にしわを寄せて犬の顔を見れば、犬さえそれに気付く。犬も不安なときや悲しいとき、または集中しているときに、同じような表情をすることがある。額のしわに関して興味深いもうひとつの事実は、人が年齢を重ねて人生経験を積むごとに、その額に刻まれるしわがだんだん深くなり、やがて消えなくなることだ。笑いじわが、生涯にわたる楽しいノンバーバルによって生まれ、幸せな人生を表しているとの同様に、額に刻まれた深いしわは、頻繁にしかめ面をせざるを得なかった厳しい人生を象徴しているように見える。